令和7年度0227 生き物の森だより(2月)

更新日:2026年02月27日

ページID : 28644

2月の生き物の森は、前半は、まさに冬の装いでした。気温が低く、水温が18℃の地下水を組みだしている池には、かすかに湯気が出ていました。

この冬の間に、生き物の森の大整備を行いました。1つめは、危ない枝の伐り取りです。1本、横に広がっていた大きな枝を落としました。2つめは、森の中を流れるさくらぎ川・さくらぎ池の掻い掘りです。堆積していたヘドロを取り除き、1ヶ月天日干しをしています。その間に、護岸のコンクリ―トの補修も行いました。

下旬になると、暖かくなって春の訪れを感じます。枝先を見て見ると、新芽が少しずつ膨らんでいます。もうすぐ、春の訪れはすぐ先です。

まだまだ冬の装いの生き物の森。

早朝の森は静まり返っています。

丸池からは湯気が出ていました。

危ない枝を取り除きます。

細かく砕いて還元します。

川と池の掻い掘りをしています。

周りの小石も集めます。

外の掃除の子たちでどんどんきれいにしていきます。

少しずつ整備が進む生き物の森。

池は護岸工事をするため、しばらく天日干しをします。

よく見ると新芽が。まさに春隣です。

この記事に関するお問い合わせ先

桜木小学校
所在地:442-0021
愛知県豊川市小桜町17番地
電話番号:0533-86-4546
ファックス番号:0533-89-5303
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。