令和8年度 みくらし通信 NO.29 「第1回シェイクアウト訓練」
ページID : 29733

第1回シェイクアウト訓練を実施しました。
児童には、「地震が起こったとき、自分の身を守るためにどうしたらよいかを考え、適切な行動を身につけるための訓練です」と伝えています。
シェイクアウト訓練では、緊急放送に従い、
・まず低く
・頭を守り
・動かない
の3つの行動を行います。
今回は第1回ということもあり、事前に予告をして実施しましたが、児童たちは静かに落ち着いて行動し、しっかりと取り組むことができました。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年05月26日