令和8年度 みくらし通信 NO.39 「歯と口の健康」

更新日:2026年06月08日

ページID : 29962

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。本校では、今月を「歯と口の衛生月間」として、各学年の計画に沿って歯と口の健康について学習をします。その一環として、3年生を対象に栄養教諭を中心とした特別授業を行いました。
授業では、子どもたちの好きなおやつを取り上げ、歯や口の健康を保つためにはどのようなおやつがよいのかについて考えました。「よくかむことができるもの」「カルシウムやビタミンを含むもの」などの視点から、みんなで意見を出し合いました。
友だちの話をしっかり聞いたり、その意見を参考にして発言したりするすてきな発表の姿も見られました。
最後に担任から、食後の歯みがきがむし歯予防に大切であることについて話があり、「歯みがきカード」が配布されました。
歯と口の健康を守るためには、毎日の積み重ねが大切です。家庭での歯みがき習慣の定着に向け、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

三蔵子小学校
所在地:442-0006
愛知県豊川市三蔵子町宮前32番地
電話番号:0533-86-3646
ファックス番号:0533-89-5304
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。