授業について

更新日:2026年04月15日

ページID : 29123
授業のようす

授業の「めあて」を提示します。

自分の考えを発表します。

発問に対して自分の考えを述べます。

理科の授業の「めあて」晴れとくもりの決め方を調べよう

「めあて」を提示すると、授業の目標が明確になります。

問いに子どもたちが答えます。

授業に主体的に取り組めます。

かけざんの答えのみつけ方を考え始めます。

答えがわかった子どもから先生に確認をしてもらいます。

国語の「すいせんのラッパ」の授業のめあてです。

すいせんのラッパの授業の「めあて」 です。

友だちとペアで学びます。

友だちとペア学習に取り組みます。

 豊小学校では、各授業において、めあてを設定しています。めあてが決まれば、子どもたちは目標をもって学習します。授業の途中でもめあてを再確認することで学びが深まります。

 そして、授業の終わりに振り返ります。自分の学びがどうだったか。次にどうしていくかを考えることで主体的に学びます。

 今年度は、更に自己決定の場を設定します。職員全体で、考えていきます。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

豊小学校
所在地:442-0025
愛知県豊川市東豊町4丁目60番地
電話番号:0533-86-1001
ファックス番号:0533-89-5313
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。