「電子申請・届出サービス」の概要と、利用方法について教えてください。
更新日:2022年12月26日
回答
あいち電子申請総合窓口についてはこちらを参照
参考URL:https://www.shinsei.e-aichi.jp/toppage-aichi-t/top/municipalitySelection_initDisplay.action
回答
サービスの概要
「電子申請・届出システム」は、これまで窓口で書面を用いてやりとりされていた申請・届出等の手続について、市民の皆様の利便性の向上を目指し、従来からの書面による手続に加え、インターネットを利用した電子的な手続を可能とするサービスです。
サービスの利用方法
1.あいち電子申請総合窓口のホームページへ接続します。
2.はじめての方は、ご利用案内をお読みいただき、利用規約の同意と必要なソフトウェアのインストール、利用登録を行います。
※ご利用案内には、利用できるパソコンOSやWebブラウザソフトの種類、バージョン等が記載されています。ご確認の上、インストール等を行ってください。
該当の各種手続きについては
資産税課(電話)89-2130
行政課(電話)89-2123
保険年金課(電話)89-2135
区画整理課(電話)89-2148
豊川市上下水道窓口センター(電話)93-0151
参考URL:/kurashi/tetsuzukitodokede/denshishinsei/index.html
