このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

親子あそび教室

更新日:2018年11月20日

親子あそび教室を開催します。

子育て支援センターでは、子育て支援事業として、子育て中の親子を対象に親子あそび教室を行っています。お気軽にご参加ください。

開催日

1回目:平成30年11月14日(水曜日)親子で遊ぼう!
2回目:平成30年12月12日(水曜日)☆クリスマスを楽しもう☆
3回目:平成31年1月23日(水曜日)♪つくってあそぼう♪
4回目:平成31年2月27日(水曜日)○お楽しみ○

時間

受付:午前9時30分から
活動:午前10時から午前11時まで

会場

ふれあいセンター(ゆうあいの里)多目的ホール
所在地:豊川市平尾町親坂36番地
電話:0533-88-7270

対象

入園前の子どもとその保護者

会費

無料

申し込み

事前の申し込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

平成30年度第1回親子あそび教室

11月14日(水)に、ふれあいセンター(ゆうあいの里)にて、平成30年度第1回親子あそび教室を開催しました。当日は91組もの親子さんが参加してくださり、タオルあそびを楽しみました。


何が始まるかわくわくするね

タオル遊びをはじめましょう!

タオルを使っていろんな遊びをしました。お顔を隠して「いないいないばぁ」、「うんとこしょ」とお母さんとひっぱりっこ、変身マントマンではいろんな動物に変身し、元気に体を動かしました。次はみんなで力を合わせてタオルを連結し、線路を作ってお母さんと汽車に乗ってレッツゴ~!!小さなお友だちはお母さんがやって見せてくれて嬉しそうでした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

「変身マントマン」

「ぼくは汽車」

他にも大きなお池の中にぴょんと跳んで入ったり出たり、タオルをしっぽにしてお母さんとしっぽ取りをしたり、タオルを縛ってコロコロとボール遊びをして楽しみました。

ふれあい遊び 「トットコさんぽ」

トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 山についたら 穴に落っこちた ストン!
トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 川についたら 風が吹いてきた ヒュ~!
トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 野原についたら おにぎり食べましょう ムシャムシャ♪

「一本橋 こちょこちょ」

一本橋 こちょこちょ たたいてつねって 階段のぼって こちょこちょ
二本橋 こちょこちょ たたいてつねって 階段のぼって こちょこちょ
三本橋、四本橋、五本橋と続いて歌うよ♪

「むすんで ひらいて」

むすんでひらいて 手をうって むすんで
またひらいて 手をうって その手を 上に♪ キラキラキラ☆
~手で顔を覆っていないいないばぁ、ほっぺについたらにっこり笑顔などバリエーションはいろいろです~


お母さんのおひざでにっこにこ笑顔

大好きこりんちゃん♪

こりんちゃんが遊びに来てくれたよ。
みんなでこりん体操をしたね。


こりんちゃんが来てくれてうれしかったね♪

平成29年度第2回親子あそび教室

12月20日(水曜)に第2回目の親子あそび教室を開催しました。
12月は「クリスマスを楽しもう!」
少し早いクリスマスを楽しみました。

支援センターのスタッフによる「あわてんぼうのサンタクロース」の歌でクリスマス会スタートです♪

手あそびに「トントントントンひげじいさん」のクリスマスバージョンを行いました。
♪キラキラキラキラ 星の夜
 リンリンリンリン ベルが鳴る
 ドンドンドンドン トナカイさん
 シューシューシューシュー そりが来る
 そっとそっと サンタさん
 みんなのところへ プレゼント

クリスマスの帽子を作りました。
シール(目・鼻・口)やフリルをつけて、サンタさんの帽子の完成です。
とっても可愛く作れましたね。

豊川市子育て支援キャラクターのこりんちゃんが遊びに来てくれました。
こりんちゃんの登場に子どもたちは大喜び!!
一緒に「ジングルベル」を踊りました。

あれ!?何か音が聞こえてきましたよ。
♪シャンシャンシャンシャン・・・
鈴の音と共にサンタさんとトナカイさんがやってきました。
豊川の元気な子どもたちに会いに来てくれました。
サンタさんと一緒に「サンタが街にやってくる」を踊りました。

サンタさんからプレゼントもらったよ。
サンタさんありがとう。

希望者の方はサンタさんと記念撮影をしました。

沢山の親子さんが参加して下さり大盛り上がりのクリスマス会になりました。

平成29年度 第3回親子あそび教室

1月17日(水曜)に第3回親子あそび教室を開催しました。
1月は「つくってあそぼう!」です。

新聞紙あそび

輪をつくって、ハンドルにしたり、頭に乗せて天使の輪にしたりしました。

大きく広げてマントにしてスーパーマン!!元気よく空を飛べましたね。

ビリビリ小さくやぶいてヒラヒラヒラ~。
最後はアンパンマンの袋に入れてボールを作りました。
出来上がったボールでお母さんとキャッチボールやサッカーをしました。

マラカスづくり

ペットボトルにシールをペタペタ貼ってマラカスを作りました。
お母さんがシールを台紙からはがしてお子さんがペットボトルにぺったん。

出来上がったマラカス持ってアンパンマンの「サンサン体操」を踊りました。
アンパンマンも駆けつけてくれて、みんなで楽しく大盛り上がりで踊れました。

いぬのおまわりさん

今年は「いぬ」年ということで、犬にちなんで支援センタースタッフによる「いぬのおまわりさん」の寸劇を行いました。寸劇の後には会場のみなさんと一緒に「いぬのおまわりさん」の歌をうたいました。

こりんちゃん登場!

豊川子育て支援キャラクターのこりんちゃんが遊びに来てくれました。
みんなで元気よく「こりん体操」を行いました。

平成29年度第4回親子あそび教室

2月14日(水曜)に第4回親子あそび教室を開催しました。
第4回目は「お楽しみ♪」でヨガ講師の藤原直美先生をお招きして、親子ヨガを楽しみました。
当日はまだまだ風は冷たいですが、雲一つない快晴のお天気で、68組全151名の親子さんが参加してくださいました。
大勢のご参加、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

お子さんはお母さんのひざの上に座ります。
手を上に伸ばして、息を吸って~吐いて~、体をリラックスさせます。
体を前に倒します。どこまでいけるかなぁ~。無理のない程度で。
足を伸ばし、左右交互にお尻をあげて、前に進んで後ろに下がります。
足を伸ばしたまま。ゆっくりと足を揺らします。お子さんもゆらゆら揺れて楽しそう。
ゆらゆらの後は、お子さんをぎゅ~と抱きしめます。

両手を大きく広げて、息を吸って~吐いて~。
お子さんを抱っこして立ちます。
足を広げて、ひざを曲げたり伸ばしたり。普段あまり使わない筋肉を使う体勢で、お母さんたち、ちょっときつそう。
よくがんばりました!!

親子ヨガの後は子育て支援センターキャラクターの「こりん」が遊びに来てくれました。
みんなと一緒に元気よくこりん体操をしました。

教室の最後に希望者の方はこりんちゃんと一緒に写真撮影をしました。

平成29年度の親子あそびは終了しました。

問い合わせ

ご不明な点がありましたら子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398

豊川市子育て支援センターのページへ

子育て支援課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る