人事課は何の仕事を担当していますか?
更新日:2018年9月11日
人事課では、人事係と給与係の2つの係があり、それぞれの係は、次のような仕事を行っています。
職員が、安心して市民サービスを行えるよう、日々、裏方の仕事をしています。
人事係
- 職員の定数及び配置に関すること。
- 職員の任免、分限、懲戒及び服務に関すること。
- 各種委員の任免に関すること。
- 職員研修の計画及び実施に関すること。
- 職員旅費及び費用弁償に関すること。
- 職員団体に関すること。
給与係
- 職員の給与に関すること。
- 職員の退職給付に関すること。
- 職員の福利厚生及び健康管理に関すること。
- 職員共済組合、職員健康保険組合及び職員互助会に関すること。
- 特別職報酬等審議会との連絡に関すること。
- 職員の公務災害補償に関すること。
- 職員の安全衛生に関すること(健康管理に関することを除く)。
- 公用自動車の安全運転管理に関すること。
- 課の庶務に関すること。
担当窓口:企画部 人事課