家庭での「学び」について
更新日:2020年4月20日
児童玄関前のウメの木に実がつき始めました
にこにこ川、3年生で習うオオイヌノフグリの花
課題やテキストだけでは、なかなか「学び」の時間としては、続かないと思います。学校での、生活科や理科の時間のように、ちょっとした時に、家の周りの植物にも、目を向けてみて、においをかぎ、自然を感じる時間も取って見てください。また、知識だけでなく、思考する中で答えを求める「なぞなぞ(頭の体操)」活動も、脳を活性化して、よい「学び」であるといわれています。東京の私立の小学校では、授業の中に入れている学校もあるそうです。
課題や家の手伝い、読書などの合間のリフレッシュタイムとして、少し考えてみてください。臨時休校中に、不定期に「頭の体操」を出して、次の回に答えを載せます。時には、お家の人と頭を悩ませてください。
家でできる範囲で、いろいろなことを経験・体験してください。そして、身に付けた知識や技能を使って、いろいろ工夫することが大切な「学び」だと思います。学校で出す課題だけでなく、家で、新しい教科書を使って自分で勉強してみたり、体験してみて良かったことなどを、5月7日の再開日に、担任の先生やお友達に笑顔で話せるよう、自分なりの勉強を工夫してみてください。
今日の頭の体操(低学年の子は、お家の方と考えてみよう)
4月20日
1 妊婦(にんぷ:赤ちゃんがおなかにいる)が寝ている布団は、どんな布団?
2 貝を石で割るのはラッコですが、かくれていて、来た人を「ワッ!」と言っておどかすラッコは?
3 あなたは、暗号好きの奥さんからこんなメモを受け取りました。帰りに私の「まみむぱめも」を買ってきてください。さて、あなたが買うとよいものはなに?
<前回の答え>
1 エイ エイが監督(映画監督)
2 ワカメちゃん 海藻(かいそう→買いそう)だから
3 ある方は、うしろから読むと動物になる イルカ、シカ、タカ、カバ
4月19日
1 魚たちが映画を撮りました。監督したのは誰?
2 タラちゃん、ワカメちゃん、カツオくんの3人が高級洋服店でお買い物。定員さんが、買ってもらおうとして離れないのは誰?
3 あるなし問題 「ある」ほうには、共通したきまりがあります。
ある なし
軽い 重い
菓子 ごはん
肩 腰
バカ 天才
<前回の答え>
1 7匹 ドラネコはイワシを加(くわ)えていったから
2 無職(むしょく) 無色(むしょく)だから
3 九九 ロック(6×6)、サザン(3×3)、西(2×4)、午後(5×5)
4月18日
1 小皿にイワシを4匹のせていたら、3匹のドラネコがイワシを1匹ずつくわえていきました。今、小皿にイワシは何匹いる?
2 透明人間は、アンケートの職業欄になんて書く?
3 あるなし問題 「ある」ほうには、共通したきまりがあります。
ある なし
ロック 演歌
サザン 髭男dism
西 東
午後 午前
<前回の答え>
1 UFO(ユーフォー) 「ユー」が4つあるから(英語で4をfour「フォー」という)
2 4円 酔(よ)えん
3 動物の鳴き声 モー(牛)、チュー(ねずみ)、コン(きつね)、ブー(ぶた)
4月17日
1 人気のない野原で、「あなた」「あなた」「あなた」「あなた」と呼ぶと、現れるものはなに?
(ヒント 「あなた」を英語に直すと「YOU(ユー)」)
2 アルコールがほとんど入っていないお酒の値段は、何円?
3 あるなし問題 「ある」ほうには、共通したきまりがあります。
ある なし
モーニング娘。 乃木坂48
チューブ タイヤ
コンピュータ そろばん
ブーツ スリッパ
<前回の答え>
1 ヘビースモーカー 「ヘビー、住(す)もおか~?」
2 4点 「馬」の漢字には、「、」(点)が、4つある
3 「ある」の共通点は、「野球で使われている言葉」
4月16日
1 ヘビと一緒に住みたい人は誰?
2 サルは0点、イヌは1点、トリは4点、ではウマは何点。 (ヒント 漢字にすると、分かりやすい。「猿」「犬」・・・)
3 あるなし問題 「ある」ほうには、共通したきまりがあります。
ある なし
トンネル 鉄橋
ダイアモンド ルビー
サヨナラ こんにちは
フライ 天ぷら
<前回の答え>
1 「さくら」 さらの真ん中(さ〇ら)の間に、イチジク(一字、ク)を入れると、「さくら」になる。
2 5時 「あ・さ・ご・は・ん」5つの字(じ)で書かれているから
3 除湿器 じょしつき(女子付き)
4月15日
1 皿(さら)の真ん中にイチジクを置くと、たちまちキレイな花に変身。さあ、それはどんな花?
2 「おやつ」が3時なら、「あさごはん」は何時?
3 買うと必ず女の子が付いてくる電化製品は何?
お問い合わせ
千両小学校
所在地:〒442-0001 豊川市千両町数谷原18番地の2
電話:0533-83-0130 ファックス:0533-89-5305