このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • Tiếng Việt
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで

本文ここから

8月28日 学校の風景

更新日:2023年8月28日

チャレンジスイミング 7月21・24・25日

夏休みに入ってすぐに、チャレンジスイミングを行いました。3年生で12.5m、6年生で25m泳ぐことができない子を対象の特別水泳教室です。先生たちが総動員で、個別指導します。いつもは先生一人で30~40人の指導をするのですが、このチャレンジスイミングでは、少人数で指導してもらえるので、効果抜群です。
 初日は3・6年あわせて50名くらいいたのですが、すぐに泳げるようになってしまい、2日目には半分、3日目にはまたその半分くらいに参加者が減っていき、3日目には先生と1対1で指導してもらえる子までいました。「校長先生!25メートル泳げたに!!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。どの子も頑張ってよかったという顔で帰っていきました。暑い中、指導にあたった先生たちも嬉しそうでした。

音楽フェスティバル 7月28日 

市制80周年記念の小中学校音楽フェスティバルが文化会館大ホールで行われました。10中学校と5つの小学校が参加しました。御油小学校は、6年生が御油小学校の代表として参加しました。御油小学校で歌い継がれている「絆」と昨年度の学習発表会で発表した「威風堂々」の合奏と「スマイル」の合唱を披露しました。
 昨年度の学習発表会から、さらにグレードアップした演奏と歌声に感心しました。合唱は特に素晴らしくて、客席で涙している方もみえました。歌い終わって、控室にもどった6年生に「あなたたちの合唱は本当に素晴らしかった。感動したよ。御油小学校の誇りです。」と伝えました。人の心を動かす歌が歌える御油小の子どもたちは、本当に素晴らしいなあとあらためて感じました。

5年生きららの里野外活動 8月2~4日

好天に恵まれ、2泊3日のきららの里での野外活動は5年生の子どもたちにとって、思い出に残る行事となりました。
 入村式でこんな話をしました。「・・・野外活動では、自分たちが動かないと何も前に進みません。ご飯も食べられません。ここが5年生で野外活動をする意味です。学校では、チャイムに合わせて、決められたことをやる生活が中心です。でも、きららにはチャイムはありません。しおりを見て、自分たちで時計を見て動いてください。気づかない子がいたら教えてあげてください。置いてきぼりの子を作ってはいけません。みんなで協力して前に進むのです。先生たちは、しおりに書いてあることや張り紙に書いてあることは教えません。自分たちで今、自分たちは何をすればいいのか、この先のことを考えたら今何をしておけばいいのか考えて行動してください。しおりを見ても張り紙を見ても、他の班に聞いてもわからないときには先生たちに聞いてください。でも、それは最後の手段です。班長にお助けカードを3枚渡します。困ったら、このカードを先生に渡して質問してもいいです。でも3回しかチャンスはありませんよ。このきららでは、自分たちで考え、協力するということが大事なのです。この3日間、これをクリアしたら、みんなは確実に変わります。御油小学校のリーダーになる力が付きます。そしてそれと同時に、楽しい思い出ができます。・・・」
 さて、3日間でお助けカードを使った班はいくつあったでしょう・・・なんと0です。3日間自分たちで考えて、助け合って行動することができました。たった3日間ですが5年生の子どもたちはたくましくなりました。2学期から御油小のリーダーになれそうです。楽しみです。

御油祭り 8月5・6日

4年ぶりに、通常開催となった御油まつり。待ってましたとばかりに御油っ子たちも大活躍でした。
 お囃子をする子、舞をする子、大きな声で掛け声をかける子、一緒に山車を引っ張る子・・・どの子も生き生きとしていました。地域の方々と縦のつながりができるのもお祭りの良いところです。私は、土曜日の朝のご祈祷から、日曜日の夜には神様が御油神社にお戻りになるところまで参加させていただきました。おみこしが御油神社の階段を一気の駆け上がる様子は感動的でしたし、真っ暗になった御油神社は、厳粛な雰囲気で素晴らしかったです。
 御油の子どもたちはこうやって地域の方々の力で育てられていくんだなあと実感する2日間でした。

サマースクール 8月22日~25日

22日から24日までの4日間、サマースクールが行われました。御油小学校では英語と自主学習の2コースが行われました。毎日50~60人ほどの児童が希望して参加しました。サマースクールでは、大学生のお兄さんお姉さんが先生になって勉強を教えてくれます。すっかりなついて甘えている子もいました。また、豊川市のAETの先生たちが英語の特別授業もしてくれます。いつも御油小に来てくれるウィル先生だけでなく、日頃はほかの学校に行っているAETの先生まで来てくれるので、とても楽しんでいました。

PTAクリーン活動 8月26日

朝8時から9時までの1時間の予定でPTAクリーン活動が行われました。朝のうちなら…という予想に反して素晴らしい晴天で大変暑い中での作業となってしまいました。それでも多くの皆様にご参加いただき、本当に感謝しています。いつもは、草取りや側溝掃除をするのですが、今年は、開校150周年ということで、運動場の隅にある遊歩道の延長作業もお父さんたちのお力添えで行うことができました。
 PTAの皆様や児童のみなさんのおかげで学校がすっきりしました。暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

お問い合わせ

御油小学校
所在地:〒441-0211 豊川市御油町膳ノ棚1番地の4
電話:0533-88-4655 ファックス:0533-87-6156

本文ここまで

サブナビゲーションここから
  • よくある質問
  • 情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る
AIチャットボット
閉じる