親子あそび教室

更新日:2020年8月25日

親子あそび教室を開催します。

子育て支援センターでは、子育て支援事業として、子育て中の親子を対象に親子あそび教室を行っています。お気軽にご参加ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、今後の状況により中止することがあります。

開催日

1回目:令和2年11月11日(水曜日)親子であそぼう!
2回目:令和2年12月9日(水曜日)☆クリスマスを楽しもう☆
3回目:令和3年1月13日(水曜日)♪リトミックを楽しもう♪
4回目:令和3年2月24日(水曜日)作ってあそぼう!

時間

受付:午前9時45分から
活動:午前10時から午前11時まで

会場

ふれあいセンター(ゆうあいの里)多目的ホール
所在地:豊川市平尾町親坂36番地
電話:0533-88-7270

対象

豊川市在住の、入園前の子どもとその保護者

定員

各回30組限定(先着順で申し込みを受け付けます。)
定員に達した場合はお断りさせていただきます。
※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に受付人数の制限をさせていただきます。

申し込み

直接子育て支援センターへお越しいただくか、電話にて申し込みをしてください。
電話(0533)89-1398

申し込み期間

各回ごとに申し込みが必要です。
また各回ごとに申し込み期間がことなります。
第一回親子遊び教室 10月26日(月曜日)から11月6日(金曜日)
第二回親子遊び教室 11月26日(木曜日)から12月7日(月曜日)
第三回親子遊び教室 12月21日(月曜日)から1月8日(金曜日)
第四回親子遊び教室  2月8日(月曜日)から2月19日(金曜日)
土曜日、日曜日、祝日及びプリオ定休日、年末年始は除きます。

申し込み受付時間

午前10時から午後5時まで

会費

無料

問い合わせ

ご不明な点がありましたら子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398

令和元年度第1回親子あそび教室

11月13日(水)に、ふれあいセンター(ゆうあいの里)にて、令和元年度第1回親子あそび教室を開催しました。当日は60組の親子が参加してくださり、スカーフあそびを楽しみました。

スカーフを使っていろんな遊びをしました。「ふんわりスカーフふ~わふわり」と歌に合わせてスカーフを揺らし、いないいないばぁをしました。上にポーンと投げてキャッチをしたり、手のひらの中に丸めてお花のように咲かせてみたりして楽しみました。「かぜがよんでいる」ではひらーりとなびかせて風になったつもりで遊びました。

スカーフ遊びをはじめましょう!

「ふんわりスカーフ」

スカーフに隠れて、いないいないばぁ
スカーフでいないいないばぁ

スカーフ
フワフワのスカーフを投げてキャッチ

「風が呼んでいる」

風が吹いたよ
風が吹いてきたよヒラヒラリ

風で揺れたよ
風でくるくる回ったね

「大波ざっぶーん」

みんな会場の真ん中に集まって何が始まるんだろう?とドキドキしたよね。すると海に見立てた大きな布でざっぶーんと大波が押し寄せてきたね。来るかな来るかなとスリルを味わったり、上を通る波の様子を不思議そうに見たりして、みんな声をあげて楽しんでいました。

大波が来たよ
大きな波がやってくるよ

ざぶんと波が来たよ
波がざっぶーんとやってきた

「車に乗って」

車に乗ってどこへ行こう?ハンドルをしっかり握ってお出かけしましょう。さぁ出発進行!!

ドライブ
小さなお友達もパパやママのお膝でドライブごっこ

出かけよう
上手に運転できました!

大好きこりんちゃん♪

こりんちゃんが遊びに来てくれたよ。
みんなでこりん体操をしたね。

こりん登場
こりんちゃんが来たよ

令和元年度第2回親子あそび教室

12月11日(水曜)に第2回目の親子あそび教室を開催しました。
今月は「クリスマスを楽しもう!」
少し早いクリスマスを楽しみましたよ。

クリスマス帽子を作ろう!

クリスマスの帽子にこりんちゃんの飾りをつけました。みんなそれぞれこりんちゃんの表情が違って、とっても可愛く素敵に作れましたね。

水玉帽子
帽子を作ったよ!

ふれあい遊び「赤鼻のトナカイ」

みんなが作った素敵な帽子をかぶって、歌を歌いながらパパママのお膝でふれあい遊びを楽しみました。
「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪」サンタさんはどこかで見てくれているかな?

ふれあいあそび
パパやママのお膝に座ってとんとん揺れて楽しいね

赤鼻のトナカイ
嬉しそうに歌ってくれたね

サンタさんがみんなのところにやってきたよ

「赤鼻のトナカイ」を歌っていたら、サンタさん登場!
みんなサンタさんに会えてにっこにこのお顔になったね。

サンタさん
サンタさんがやってきたよ

サンタさんに質問
サンタさんはどこから来たのかな?

みんなで踊ろう!フォークダンス「ジングルベル」

フォークダンス
フォークダンスを踊ろう!

サンタさんからプレゼントをもらってみんなにっこり!
メリークリスマス!!

サンタさんからのプレゼント
サンタさんからのプレゼントににっこり笑顔

令和元年度第3回親子あそび教室

1月22日(水曜)に第3回親子あそび教室を開催しました。
1月は「つくってあそぼう!」です。
始まる前には,三角テトラお手玉を頭に乗せたり、ポーンと投げたりして遊んだよ。ママやパパと「どうぞ」
「ありがとう」のやりとりを楽しむお友だちもいましたね。

うさぎ
お手玉あそびを楽しんだよ

作ってみよう!凧作り

ビニール袋にかわいらしい動物さんをペタリと貼って、袋の底部分にヒラヒラの凧の足をつけたら本体の完成。次に袋の持ち手にひもをつけたら凧の出来上がりです。みんな違った動物さんの表情と、カラフルな足がとっても素敵でした。


好きな動物を選んだよ


親子で楽しく凧作りできたね

凧をあげて遊ぼう!

凧あげ1
できた凧をあげてみよう!

凧あげ2
空気で膨らむ凧に大喜びでした

季節の歌「鬼のパンツ」

鬼のパンツ
みんなで踊って楽しかったね

パネルシアター「雪からうまれたゆきたろう」

雪がたくさん降ったから、雪だるまを作ったよ!名前はゆきたろう!
ゆきたろうにはどんな服が似合うかな?歌を歌いながら楽しく着せ替えしたね。

ゆきたろう
ゆきたろうはどんな服を着たいのかな?

こりんちゃん登場!

みんなの楽しそうな笑い声を聞いてこりんちゃんが来てくれたよ。
さぁ!みんなでこりん体操をしましょう。

にっこりこりん
みんなの笑顔にこりんちゃんもにっこり

令和元年度第4回親子あそび教室

令和2年2月26日(水曜日)に予定しておりました親子遊び教室については、新型コロナウィルス感染症が拡大する状況を考慮した結果、開催を中止させていただきました。
イベント開催を楽しみにしていただいた皆様には、大変申し訳ございませんでした。