マイナンバーカードの保険証利用について
国の法改正により令和6年12月2日で従来の保険証は廃止され、マイナ保険証(保険証として利用登録されているマイナンバーカード)の提示が原則となります。
ただし、令和6年12月1日以前に交付された保険証は、その有効期限までは保険証として利用できます。
マイナ保険証リーフレット (PDFファイル: 837.1KB)
まだ、マイナ保険証をお持ちでなくても、これまでどおりの医療を、あなたに。 (PDFファイル: 182.3KB)
健康保険証として利用するためには、登録が必要です
健康保険証として利用するには、初回のみ登録が必要です。
利用登録の方法
- 医療機関・薬局の受付(顔認証付きカードリーダー)で行う。
- 「マイナポータル」から行う。
- セブン銀行ATMから行う。
詳細は下記の外部リンクをご覧ください。
マイナンバーカードを健康保険証としてはじめてご利用になる方へ (PDFファイル: 451.1KB)
マイナ保険証利用のメリット
医療費が節約できる
紙の保険証よりも、皆様の保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担額も低くなります。
よりよい医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や、他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
マイナンバーカード保険証利用 診療/薬剤・特定健診等情報について (PDFファイル: 788.0KB)
手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払を免除
限度額適用認定証(以下のリンク参照)等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」について
(後期高齢者医療制度の方は以下のリンクをご覧ください)
マイナンバーカードの保険証利用に関するQ&A
デジタル庁のホームページのマイナンバーカードの保険証利用に関するQ&Aをご覧ください。
よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について(デジタル庁)
マイナンバー総合フリーダイヤル
- 電話番号:0120-95-0178
- 受付時間(年末年始除く)
- 平日:9時30分~20時00分
- 土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分
音声ガイダンスが流れますので、音声に従って操作してください。
医療機関等に支払った一部負担金の負担割合に不安を感じた場合
一部負担金の負担割合、限度額適用区分についてのお問い合わせについて
国民健康保険の方
豊川市役所 福祉部 保険年金課 国保給付係
- 電話番号:0533-89-2135
- 受付時間:平日:午前8時30分~午後17時15分まで
後期高齢者医療制度の方
愛知県後期高齢者医療広域連合 資格グループ
電話番号:052-955-1246
(注意)豊川市国民健康保険、愛知県後期高齢者医療制度以外の加入者の方については、加入している保険者に確認をお願いします。
マイナンバーカードの健康保険証利用の解除を希望する場合
マイナンバーカードの健康保険証利用登録について、解除を希望する場合、申請により利用登録の解除ができます。
(注意)豊川市国民健康保険・愛知県後期高齢者医療制度以外の方は、加入している保険者に確認をお願いします。
申請に必要なもの
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
代理人が申請の場合
- 委任状
- 代理人の本人確認書類
(注意)申請ができるのは、加入者本人です。ただし、未成年の場合は、同一世帯の世帯主もしくは被保険者も可能です。
注意事項
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができなくなります。
- 利用登録の解除を申請した方には資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診等される際には、資格確認書の持参が必要です。ただし、解除時に有効期限のある保険証をお持ちの場合は、有効期限内は保険証を利用してください。
- 利用登録解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申し込み状況」の画面に反映されるまで1~2か月程度かかります。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年01月30日