令和6年度0905 秋の気配

更新日:2025年01月30日

ページID : 2362

 気象庁が今年の夏は「異常気象」と表現しました。この、猛暑は植物にはこたえたようです。今年はイチョウね雌木にほとんど実ができていません。例年、9月のこの時期はすずなりに実ができているのですが。そして、図工室前で育てているアサガオも、花が咲いたあと、実がほとんどできていません。どちらも受粉がうまくいかないのか、高温障害なのか、どちらによせ、例年とは違いました。
 しかし、9月に入り、暑さが幾分和らいできました。昼間はさすがに暑いですが、朝夕は涼しさを感じるようになってきました。生き物の森周辺にはトンボが舞うようになってきました。秋の気配を感じる今日この頃です。

葉が生い茂ったイチョウの雌木の写真

イチョウの雌木を見れど実は見つからず。

銀杏の実が地面に落ちている写真

わずかに地面に落ちた銀杏の実。

ピンク色のアサガオが咲いている写真

たくさんの花が咲いたアサガオですが。

鼻がしぼみ実ができていないアサガオの写真

実ができないアサガオのガクの部分。

木々に囲まれた池と生い茂った草の写真

3匹トンボが写っているのが見えるでしょうか。

ピントが合っていないオレンジ色のトンボの写真

これは見えますがすばやくてピントぼけ。

この記事に関するお問い合わせ先

桜木小学校
所在地:442-0021
愛知県豊川市小桜町17番地
電話番号:0533-86-4546
ファックス番号:0533-89-5303
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。