木造住宅段階的耐震改修費補助金
更新日:2024年4月1日
豊川市木造住宅段階的耐震改修費補助事業は、地震発生時における木造住宅の倒壊等による被害を軽減し、震災に強いまちづくりを促進するため、木造住宅の段階的な耐震改修に要する費用に対して助成する制度で、一度に改修することが難しい方等が、二度に分けて耐震改修工事を行う場合に補助する制度です。
注記:申請前に着手した場合は、補助を受ける事が出来ませんのでご注意下さい。
木造住宅段階的耐震改修費補助金の受付
対象住宅
豊川市の実施する「無料木造住宅耐震診断」を受けた住宅で、総合判定値が0.7未満とされた住宅
対象工事
耐震改修工事を次のア及びイの順序により行う工事
(ア)一段目耐震改修工事
無料木造住宅耐震診断結果報告書の判定値が0.7未満と診断された旧基準住宅についてその判定値を1.0以上とする補強計画に基づき、その一部を工事することにより、判定値を0.7以上1.0未満とする工事
(イ)二段目耐震改修工事
アの耐震改修工事により補助金の交付を受けた旧基準木造住宅について、その判定値を1.0以上とする工事。
補助金額
一段目耐震改修工事費のうち60万円を上限とします。
二段目耐震改修工事費のうち30万円を上限とします。
注記:ただし、補助金の算定に当たり耐震補強工事、改修設計、付帯工事に分類していただく必要があります。詳しくは建築課へお問い合わせください。
受付期間
令和6年5月7日(火曜)から令和6年12月20日(金曜)まで。
募集件数
一段階目1件(予定)
二段階目(要相談)
その他
- 申込みには、「耐震改修計画」及び「耐震改修工事見積書」などが必要となりますので、事前にご相談ください。
- 申請を途中で取りやめた場合は、それまでにかかった費用は個人負担となります。
- 愛知県の利子補給制度との併用はできません。
- 耐震改修工事を行った場合、固定資産税及び所得税の減額の対象となる場合があります。
- 減額には申請が必要となりますので、詳しくは、所得税については豊橋税務署、固定資産税については資産税課にお問合せください。
お問い合わせは
豊川市建設部建築課建築指導係
電話:0533-89-2117
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ