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相続人代表者指定届

更新日:2019年5月1日

相続人代表者指定届とは?

固定資産を所有されている方が亡くなられ、遺産相続(所有権移転登記)が行われていない場合は、共有財産として法定相続人全員が納税義務を負うことになります。相続人代表者指定届は、このような場合に、被相続人(亡くなられた方)の納税通知書等の送付にあたり、被相続人にかかる徴収金の賦課徴収(滞納処分を除く。)及び還付に関する書類を受領する代表者として、「相続人代表者」を相続人の中から指定し、届出をしていただくものです。なおこの届出は、原則、相続人全員が署名、押印(認印可、シャチハタ不可)の上提出していただきます。

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提出先

豊川市役所北庁舎1階 総務部資産税課

留意点

1.この届出後に土地及び家屋の所有権移転登記が完了された場合は、この届出の効力は消滅し、翌年度から登記上の新たな所有者に納税通知書をお送りします。
2.この届出により相続が確定するものではありません。また、土地、家屋の登記情報を変更するものではありません。
3.市外にお住まいの方で、亡くなられた方のお名前で納税通知書が届いている場合には資産税課までご連絡ください。
4.生前に相続人代表者に指定されていた方が亡くなられた場合には、新たに代表者を相続人の中から指定してください。

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お問い合わせ

総務部 資産税課
所在地:442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2130 ファックス:0533-89-2299

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豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
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