道路特定事業計画
更新日:2013年1月4日
豊川市道路特定事業計画を策定しました
豊川市道路特定事業計画とは、平成23年3月に策定した、豊川市バリアフリー基本構想において、生活関連経路、特定経路に位置付けた道路について、バリアフリー整備事業を実施するため、方針やバリアフリー化計画などを定めたものです。
豊川市では、今後、本計画の目標期間や整備方針等に従って、指定された経路のバリアフリー化に取り組みます。
計画に定めた事項及び概要
バリアフリー化の基本方針
(1)多様な人々が安全・安心に活動できるまちづくりの推進
(2)快適な歩行空間の形成による多様な交流の促進
(3)心のバリアフリーの推進
(4)多様な関係者の参画・連携による取組の推進
(5)継続的・効果的な事業実施
各施設の整備方針
計画に位置付けた道路の構造等について、整備方針を定めました。
特定経路への歩道設置や歩道の有効幅員の確保について定めた他、アスファルト舗装の方法やこう配、歩道の整備方法等の道路構造等についても方針を定めました。
各施設のバリアフリー化計画
計画に位置付けた道路について、下に記載した、それぞれの道路で実施するバリアフリー整備事業の内容や、事業の実施予定時期等を定めました。
- 道路特定事業を実施する道路の区間
- 道路の区間ごとに実施すべき道路特定事業の内容及び実施期間
- その他道路特定事業の実施に際し配慮すべき重要事項
道路特定事業計画のダウンロード
下記のリンクをクリックすると、計画書のダウンロード(PDF)ができます。
心のバリアフリーについて
すべての人が安心して暮らすことのできる社会をつくるため、バリアフリー推進のためには、本計画等に基づく施設整備だけでなく、ひとりひとりの心がけや協力の姿勢が重要です。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ