このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • Tiếng Việt
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

こざかい葵風館(きふうかん)

更新日:2024年3月5日

こざかい葵風館が令和3年5月にオープンしました!

  • 令和3年5月2日(日曜)、小坂井地区に支所、図書館、生涯学習センター、児童館、福祉相談センターを統合した施設「こざかい葵風館」がオープンしました。
  • 小坂井地区の公共施設再編についてはこちらをご覧ください。

こざかい葵風館イメージ図

愛称の由来

「こざかい葵風館」という愛称は、一般公募を行い、全129件の応募の中から選定委員会や地元小学生の投票により選ばれました。
小坂井地区が徳川・三葉葵の紋発祥ゆかりの地であることや菟足神社の風まつりに因んで名づけられています。

こざかい葵風館の設計から開館までの紹介動画「こざかい葵風館 検討~開館までの記録2016から2021」

こざかい葵風館の設計から開館までを紹介しています。
動画の最後には小坂井東小学校と小坂井西小学校の4年生から6年生による人文字動画もあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク新規ウインドウで開きます。こざかい葵風館の設計から開館までの紹介動画「こざかい葵風館 検討~開館までの記録 新規でウィンドウを開いて表示させる場合はこちら(YouTubeが開きます)

各種イベントについて

【実施済】小坂井高等学校生徒会によるクリスマスメッセージボードを設置しています

こざかい葵風館1階ロビーにて、令和5年12月25日(月曜)まで小坂井高等学校生徒会によるクリスマスメッセージボードを設置しました。
今年のテーマは「夢がつまった大きな袋」。こざかい葵風館を訪れた人達がクリスマスの楽しい気分になってもらえたらという思いを込めて、すべて手作りされています。
こざかい児童館に遊びに来ていた子どもたちとも協力し、楽しく飾りつけを行いました。
サンタクロースが持った大きな袋がメッセージボードになっていましたので、来館者の皆さまの「欲しいもの」や「願い事」等々を書き込み、素敵な空間となりました。

【実施済】七夕飾りを設置しています

今年度も、こざかい葵風館1階ロビーにて七夕飾りを設置しています。
来館された方は自由に短冊を飾ることができますので、ぜひ皆さま、こざかい葵風館にお越しください。

【実施済】弱いロボット博 in こざかい葵風館 弱さを力にするロボットたち

令和5年1月21日(土曜)午前10時から午後3時まで、こざかい葵風館に「弱いロボット」たちがやってきました。ロボットたちは、豊橋技術科学大学 情報・知能工学系インタラクションデザイン研究室の製作です。こざかい葵風館の入口にはアルコール消毒をしてくれるロボット、児童館には自動運転をしてくれるロボットなど、計6種類のロボットが展示され、弱いロボットとのふれあいを楽しむことができました。

【実施済】小坂井高等学校生徒会によるクリスマス展示を行っています

12月2日(金曜)、小坂井高等学校生徒会の皆さんが1階ロビーにクリスマス飾りの設置を行いました。展示品はすべて生徒会の皆さんの手作りです!こざかい児童館に遊びに来ていた子どもたちとも協力し、飾りつけを行いました。
今年のテーマは〈夢と希望の宅配便〉。プレゼントをたくさん載せたソリは、見ているだけでワクワクします!
クリスマス展示は令和4年12月25日(日曜)までです。ぜひご覧ください♪

【実施済】こざかい葵まつりが開催されました

令和4年10月9日(日曜)、こざかい葵風館周辺で「こざかい葵まつり」が開催されました。キッチンカーや販売ブース、体験コーナーなどが立ち並び、大人から子どもまで多くの人でにぎわいました。

【実施済】七夕飾りを設置しました

令和4年6月10日(金曜)より、1階児童館前に七夕飾りスペースを設置しています。お立ち寄りの際は、ぜひ願い事を思い浮かべて、短冊に願いを込めてみませんか。七夕飾りの設置は7月上旬頃までを予定しています。

【実施済】豊川市立小坂井西小学校の児童が施設を見学しました

令和4年5月12日(木曜)、総合的な学習として、豊川市立小坂井西小学校の3年生の皆さんが施設見学を行いました。職員から説明を聞き、外壁にあるこざかい風車の模様を発見したり、図書館や児童館など様々な機能があることを学んだり、生涯学習センターを利用していた手話サークルの方から手話を教えてもらったりしました。小坂井の自慢の施設について、たくさん経験してもらいました。

【実施済】開館1周年記念フォトスポット展示を行っています

令和3年5月2日(日曜)に開館したこざかい葵風館の開館1周年記念として、インスタ映えするフォトスポット展示を実施しています。
とよかわブランドの花きである「とよかわスプレーマム」と「とよかわバラ」や、小坂井地区の郷土玩具「風車(かざぐるま)」を設置して、来館者が自由に写真撮影していただけます。
カメラスタンドもありますよ。

展示期間
令和4年4月28日(木曜)から令和4年5月5日(木曜・祝日)まで

花きの展示内容
展示期間中における花きの保存状態を保つため、4月28日(木曜)から5月1日(日曜)まではスプレーマムの展示となり、5月2日(月曜)よりバラが追加される予定です。

【実施済】2階ギャラリースペースで受験生応援メッセージボードを設置しました

こざかい葵風館2階の会議室2横にあるギャラリースペースにて、令和4年3月下旬まで受験生応援メッセージボードを設置しています。
どなたでも参加できますので、受験生に向けた応援メッセージをボードに張り付けて桜の木を満開にしましょう。
受験生にもサクラが咲くように応援してみませんか。
小坂井図書館で自習している受験生も休憩の際などにのぞいてみて、やる気スイッチをオンしていただけると幸いです。

【実施済】小坂井高等学校生徒会の手作りクリスマスツリーを1階ロビーにて展示しました

小坂井高等学校生徒会の皆さんと”バディ”(お助け隊)により、約1か月かけて手作りのクリスマスツリーなどを制作し、令和3年12月3日(金曜)の午後3時から1階ロビーで飾り付けを行いました。
テーマは<ツリーでともす笑顔の光>です。
当日は、残念ながらバディの皆さんは飾り付けに参加できませんでしたが、生徒会の皆さんがクリスマスツリーを設置したあとは、こざかい児童館に来ていた子たちも飾り付けに加わって、皆さんで楽しみながら素敵なクリスマスツリーなどを展示してくれました。
早速、生徒会の皆さんと児童館に来ていた子たちの<笑顔の光>を見ることができました。
令和3年12月26日(日曜)まで展示していますので、ぜひ、こざかい葵風館にお越しください!!

小坂井高等学校生徒会室での準備風景です

当日の飾り付け風景です

【実施済】ハロウィンにちなんだ塗り絵の展示をしました

小坂井高校美術部生徒が、ハロウィンにちなんだ塗り絵の下絵を作成してくれました。
その塗り絵にこざかい児童館に来館した子どもたちが、いろんな色で仕上げてくれました。
1階ロビーで展示していますので、こざかい葵風館にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。
お子さんたちはこざかい児童館でハロウィンの塗り絵をしてみませんか。

【実施済】令和3年度生涯学習地域連携講座「伊奈本田(本多)氏の足跡」を開催しました

こざかい葵風館の開館記念として、令和3年11月28日(日曜)に愛知大学文学部教授の山田邦明氏を向かえ、伊奈城跡(豊川市指定史跡)を居城に活躍し、後に徳川譜代大名となった伊奈本田(本多)氏をテーマした講座「伊奈本田(本多)氏の足跡」を(公財)愛知県教育・スポーツ振興財団愛知県生涯学習推進センターとの共催により開催します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

【実施済】小坂井高等学校(美術部・写真部)と小坂井東保育園児の作品を展示しました

2階ギャラリースペースでは、小坂井高等学校の美術部の作品を令和3年10月5日(火曜)まで、写真部作品を令和3年9月30日(木曜)まで展示しています。
1階ロビーでは、小坂井東保育園児の作品を令和3年9月25日(土曜)まで展示しています。

【実施済】7月20日(火曜)午後1時30分から午後4時まで献血バスによる献血を実施しました

7月20日(火曜)午後1時30分から午後4時まで献血バスによる献血を実施しました。
献血にご協力いただき、ありがとうございました。

【実施済】七夕笹に短冊を飾りませんか(6月16日(水曜)から7月9日(金曜)まで)

1階ロビーで6月16日(水曜)から7月9日(金曜)まで七夕飾りを設置しています。こざかい葵風館にお越しの際は、ぜひ、七夕笹に願いを込めた短冊を飾りつけてみてください。

【実施済】こざかい葵風館で6月16日(水曜)に弁当・おやつ・土産物販売、6月24日(木曜)にキッチンカー販売を実施しました

6月16日(水曜)には1階ロビーで弁当・おやつ・土産物の販売がありました。

6月24日(木曜)には東側広場にてキッチンカー販売がありました。

オープニングイベントについて

こざかい葵風館の開館を記念して、オープニングイベントを開催しました

開催日5月2日(日曜)午前10時から午後5時まで
場所:こざかい葵風館
内容:開館記念式典、各種展示

展示内容

・バラのアーチでお出迎え
・くるくる回るよ郷土玩具の風車
・発掘調査で出土した伊奈城址関連資料
・小坂井在住コレクターによる珍しい昆虫標本
・迫力満点!光る!走る!鉄道模型
・こざかい葵風館ができるまでを画像で紹介
・小坂井のまちの成り立ちについてのパネル展示
・東三河を中心とした郷土に関する書籍展示(図書館内)など
オープニングイベントチラシ(PDF:2,240KB)

開館記念式典に先立ち地元小坂井地区の和太鼓グループ「小坂井伸開太鼓」の皆様による和太鼓演奏の披露がありました。

式典では「こざかい葵風館」の愛称を応募していただいた山本葵彩(あおい)さんへ市長より記念品を贈呈しました。(写真左)
式典終了後、テープカットを行い、こざかい葵風館が晴れてオープンとなりました。(写真右)

豊川信用金庫様から電子ピアノをご寄贈いただき、寄附受納および感謝状贈呈式を行いました。(写真左)
地元ピアニストお二人によるミニコンサートを開催しました。(写真右)

小坂井生涯学習センターで活動しているサークル団体の展示(写真左上)
小坂井在住コレクターによる珍しい昆虫標本の展示(写真右上)
迫力満点!光る!走る!鉄道模型の展示(写真左下)
児童館での様子(写真右下)

こざかい葵風館ギャラリー展示スペースについて

こざかい葵風館の小坂井生涯学習センターが管理する展示スペースは、主に豊川市内で活動されている幅広い方の作品や各種サークルの紹介、行事の紹介などを展示することができます。
詳しくはこちら(小坂井生涯学習センターのページ下部にこざかい葵風館ギャラリー展示スペースの説明があります)をご覧ください。

館内の各施設

館内図
 

小坂井支所(1階)

小坂井支所のホームページはこちらをご覧ください。
市の身近な窓口として、公金の収納、住民・税証明及び保険・年金・福祉等に関する業務を行い、市民の利便性向上に努めています。
利用時間:午前8時30分から午後5時15分まで
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話:0533-78-2111

小坂井生涯学習センター(1階、2階)

小坂井地域における生涯学習事業の拠点施設として、各種講座、サークル活動、会議など、様々な用途にご利用いただける貸部屋があります。(有料)
利用時間:午前9時から午後10時まで
休業日:月曜、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話:0533-72-2165

こざかい児童館(1階)

18歳までの子どもと保護者が利用できる遊びの場です。体を動かしたり、本を読んだり、工作に挑戦したり、様々な楽しみ方があります。また、保護者のみなさんが交流を深める場にもなっています。
利用時間:午前9時から午後5時まで
休業日:月曜(月曜日が祝日の際は翌平日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)
電話:0533-72-2410

小坂井図書館(2階)

木のぬくもりを感じさせる温かい雰囲気の図書館です。図書館前の中庭ラウンジでは、くつろぎながら本や雑誌を読んでいただけます。
利用時間:午前10時から午後6時まで
休業日:月曜、第3水曜、年末年始(12月29日から1月4日まで)
電話:0533-72-2169

南部福祉相談センター小坂井出張所(1階)

福祉相談センターは、高齢者だけではなく幅広い世代の福祉にかかわる相談をお受けするための「総合相談窓口」です。悩みや相談事がありましたら、お気軽にお電話ください。
利用時間:午前8時30分から午後5時15分まで
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話:0533-78-4584
土曜日と日曜日については、休日対応を行っている他のセンターに電話がつながります。

お問い合わせ先

  • 小坂井支所(小坂井支所に関すること)

電話:0533-78-2111
所在地:豊川市小坂井町大堀10番地

  • 生涯学習課(小坂井生涯学習センターに関すること)

電話:0533-88-8035
所在地:豊川市赤坂町松本250番地

  • 子育て支援課(こざかい児童館に関すること)

電話:0533-89-2133
所在地:豊川市諏訪1丁目1番地

  • 中央図書館(小坂井図書館に関すること)

電話:0533-85-5536
所在地:豊川市諏訪1丁目63番地

  • 豊川市社会福祉協議会(南部福祉相談センター小坂井出張所に関すること)

電話:0533-85-2157
所在地:諏訪3丁目242番地 豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」2階

所在地

郵便番号441-0192
豊川市小坂井町大堀10番地

周辺地図
 

交通のご案内

  • 電車をご利用の場合

名鉄名古屋本線「伊奈駅」より徒歩約7分

  • バスをご利用の場合

コミュニティバス小坂井線「こざかい葵風館」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
所在地:441-0292
豊川市赤坂町松本250番地
電話:0533-88-8035 ファックス:0533-88-8038

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る
AIチャットボット
閉じる