通所事業(児童発達支援事業)

更新日:2022年12月26日

通所事業(単独通所)


3歳から5歳までの心身の発達に遅れや心配のあるお子さんの発達状況に配慮した支援を行います。
利用には障害福祉課から発行される通所受給者証が必要となります

利用希望について

令和6年4月から児童発達相談センターの通所事業の利用申込受付は終了しました。定員に達しない利用日がある場合は途中入所が可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。

対象児童

年少児・年中児・年長児
保育園、幼稚園、児童発達支援事業所との併用利用は原則行っていません。
但し、定員に達しない場合は、満3歳からの利用や親子通所を行う児童発達支援事業所との併用利用は可能です。

申込方法

児童発達相談センター開所時間中に電話(0533-56-8733)でお申し込みください。

注意事項

1 利用日数・利用曜日は年齢、発達特性を踏まえ決定させていただきます。
2 現在、児童発達支援事業所を利用されている方は、当センターに利用申込した旨を利用中の事業所に必ずお伝えください。

単独通所とはどんなところ?

発達に心配のあるお子さんと専門のスタッフが楽しく生活をしながら、遊びの経験や生活習慣を身につけていきます。また、活動を通して、小集団の中での一人ひとりの発達を支援します。

通所だより

保護者と共に目指す目標

・家族が安心して子育てできるよう、お子さんや保護者の気持ちに寄り添います。
・生活リズムを整え、自分のできることを増やしていきます。
・たくさん身体を使って遊び、健康な身体を作ります。
・いろいろな遊びを通して、身近な大人や友達と一緒に楽しむ経験をします。

主な活動

・リズム遊び・・・リズムや音楽に合わせて楽しみます
・製作遊び・・・様々な素材を使って指先遊びをします
・サーキット遊び・・・遊具や用具を使用して体を動かします
・散歩・・・季節を感じながら、歩くことを楽しみます
感触遊び・・・身近な物に触れ、五感を使って遊びます

利用案内

開所日
月曜日から金曜日(祝日・年末年始は除く)
開所時間
午前9時00分から午後3時30分まで
定員
10名
通所利用について
市役所福祉課で受給者証申請の手続きが必要です

事業所における自己評価結果

お問い合わせ

子育て支援課 児童発達相談センター
電話:0533-56-8733

AIチャットボット
閉じる