郵送請求(住民票・戸籍・転出証明書)

更新日:2021年3月15日

郵送での請求

住民票の写しや戸籍の証明書及び転出証明書は、郵送で請求することができます。

必要なもの

1.申請書(各種証明書の申請書はこちら
 ※申請者が法人の場合、申請書に法人の社印または代表者印が必要です。請求理由も具体的にご記入いただくとともに、ご担当者様の氏名を明記してください。また、申請者と相手方との関係が分かり、請求が正当であることが分かる資料(契約書等の写しなど)を同封してください。

2.本人確認書類:請求される方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)の写しを同封してください(本人確認の詳細は、こちらをご覧ください。)
 ※申請者が法人の場合、ご担当者様の社員証写しや法人の代表者または管理者(支店長等)からの委任状など、担当者と法人との関係が分かるものも添付してください。

3.手数料:郵便局で定額小為替をご購入いただき、何も書かずに同封してください。

住民票、除票、住民票に関する諸証明は1通200円です。

戸籍謄抄本等の手数料は、こちらをご覧ください。

 転出証明書は無料です。

4.返信用封筒:ご住所・お名前をご記入いただき、切手を貼ってください。

 ※申請者が法人の場合、法人の主たる所在地を確認できるもの(法人登記簿謄本または登記事項証明書、法人のホームページで事業所の所在地が確認できるページをプリントしたものなど)を同封してください。

送付先

郵便番号442-8601豊川市諏訪1丁目1番地 豊川市役所市民課あて

お問い合わせ

市民部 市民課
電話:0533-89-2136