このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • Tiếng Việt
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年度親子ふれあい工房開催報告

更新日:2024年2月5日

第1回親子ふれあい工房を開催しました

令和5年6月11日(日曜)「ペーパークイリングでクジラのボードを作りましょう」

講師:「ペーパークイリング講師」の皆さん / 会場:プリオ生涯学習センター 工作室

令和5年度第1回目の今回は、ペーパークイリングという手法を使った作品を親子で作りました。
紙をくるくる巻いて作るペーパークイリングで、リボンやハートを作り、オリジナルのボード作品が完成しました。
参加者からは、「くじらがじょうずにできてうれしかった(小1)」、「デザインを考えるのが楽しかったです。また、やりたいです。(小3)」、「紙を巻くだけで、いろいろな表現ができ大人でもとても楽しい作業でした。親子でいろいろと会話をしながらでき、とても楽しめました。ありがとうございました。(小1保護者)」、「1年生の時ペーパークイリングを経験させた時よりも根気よくやることができたので、成長を感じることができて一緒に参加できてよかった。(小2保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成した作品は、花の色や配置をそれぞれ変えて、夏にぴったりのオリジナルのものとなりました。ぜひお家でも、ご家族で工作してみてくださいね。

製作物
今回作った作品

第2回親子ふれあい工房を開催しました

令和5年7月8日(土曜)「アロマのある暮らし~バスボム作り~」

講師:「バスボム作り講師」の皆さん / 会場:プリオ生涯学習センター 工作室

令和5年度第2回目の今回は、アロマを使い身近な材料でバスボムを親子で作りました。
好きな香りを選び、持ってきたおもちゃを入れて、オリジナルのバスボムが完成しました。
参加者からは、「めちゃくちゃたのしかったです。もういっかいやりたかったです。(小2)」、「いろんな色とかをいれて楽しかったです。(小3)」、「初めて参加しましたが、親子で楽しい時間が過ごせました。自宅で作ろうと思っても、なかなか手が出せなかった、バスボム作りだったのでとても良い経験になりました。(小2保護者)」、「子供があきることない時間で説明していただき親子で楽しみことができました。(小3保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成した作品は、バスボムの色を変えたり、アロマオイルの香りを変えたりして、お風呂で使うのが楽しみなオリジナルのものとなりました。ぜひお家でも、ご家族で工作してみてくださいね。

バスボム
今回作った作品

第3回親子ふれあい工房を開催しました

令和5年8月6日(日曜)「ケーキ型のプリザーブドフラワーアレンジ作り」

講師:「プリザーブドフラワー講師」の皆さん / 会場:プリオ生涯学習センター 工作室

令和5年度第3回目の今回は、プリザーブドフラワーを使ってアレンジ作品を親子で作りました。
プリザーブドフラワーや飾りの配置を考え、オリジナルの作品が完成しました。
参加者からは、「たのしかったしかわいくできてうれしかった。(小2)」、「かざりのリボンを作るのがむずかしかったけど、お母さんや先生が教えてくれたので上手にできました。(小3)」、「初めて参加しましたが、子供がとても楽しそうで一緒に参加できて嬉しかったです。分からないところも、丁寧に教えていただいたので困らなかったです。また参加したいです。(小2保護者)」、「親子でゆったりと何かに取り組む機会はあまりないので、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。(小3保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成した作品は、ラッピングもしてまるで本物のケーキのようでした。飾るのが楽しみなものとなりました。ぜひお家でも、ご家族で工作してみてくださいね。

プリザーブドフラワー
今回作った作品

第4回親子ふれあい工房を開催しました

令和5年9月24日(日曜)「ハロウィンの飾りづくり」

講師:「わくわく玉手箱」の皆さん / 会場:プリオ生涯学習センター 工作室

令和5年度第4回目の今回は、ハロウィンをモチーフにした飾りを親子で作りました。
おばけに色を塗ったり、飾りの配置を考え、オリジナルの作品が完成しました。
参加者からは、「むずかしかったところもあったけど、たのしかったです。こうもりとか、おばけとか、ぼうしの絵をかくのと、色をぬるのがたのしかったです。(小2)」、「作ってとても楽しかったです。工作が好きなので、とてもうれしいです。(小3)」、「ハロウィングッズをいつも買ってかさばっていたので、娘と手作りの飾りを作れて良い思い出になりました。(小1保護者)」、「自由度が高く、たのしくできました!ボランティアの先生も多くて助かりました!!(小2保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成した作品は、親子でかぼちゃの顔を考えたり、余った針金を使って飾りのこうもりを浮かせてみたりと飾るのが楽しみなものとなりました。ぜひお家でも、ご家族で工作してみてくださいね。

製作物
今回作った作品

第5回親子ふれあい工房を開催しました

令和5年10月15日(日曜)「親子で楽しむアウトドアスイーツ作り」

講師:「豊川市社会教育リーダー」の皆さん / 会場:音羽運動公園 バーベキュー場

令和5年度第5回目の今回は、おいもを焼いて手作りのアイスクリームを親子で作りました。
火加減を調節したり、2人で協力してバスタオルを振ってアイスクリームを作ったりしておいしいスイーツが完成しました。
参加者からは、「がんばってつくって食べてみたらとてもおいしかったからうれしかった。いもがあまくできてうれしかった。(小2)」、「新聞紙でやきいもをやけると知らなかったです。できあがった味がとてもおいしかったです。自分が思ったよりもおいしくて、楽しかったです。(小3)」、「思ったより大忙しでしたが、とても良い経験でした。今後家庭でも楽しめるようなアイディアでした。おいももアイスもとてもおいしくできて親子共々満足です!(小1保護者)」、「新聞紙をまきのように使う発想はなかったので驚きでした。火を絶やさないようにまきを作るのは大変でしたが、出来上がったおいもはほくほくでとてもおいしく、アイスクリームと一緒に食べるとさらにおいしかったです。普段できない体験をさせていただき、ありがとうございました。(小2保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成したスイーツは、2人で一生懸命作り、とてもおいしかったですね。ぜひお家でも、ご家族で作ってみてくださいね。

制作物
今回作ったもの

第6回親子ふれあい工房を開催しました

令和6年2月3日(土曜)「自分だけのコリントゲームを作ろう!」

講師:「おもちゃコンサルタント」の皆さん / 会場:プリオ生涯学習センター 工作室

令和5年度第6回目の今回は、木のおもちゃを親子で作りました。
かなづちやボンドを使って、オリジナルのコリントゲームが完成しました。
参加者からは、「こういうコリントゲームは見たことあるけど作ったことはなくて今日はじめて作れて楽しかったです。(小2)」、「木の長さがちがってけずるのがたいへんだったけど楽しくておもしろいのができてうれしかったです。またやりたいです。(小3)」、「娘といろいろ会話や相談をするのも楽しみながら行うことができてよかったです。持ち帰ってもあそべるものが作れてよかったです。(小1保護者)」、「先生方が大勢いらっしゃたので、困った時に、すぐにお声がけしやすくて、とても作りやすかったです。大きなおもちゃを親子で作ることができて、達成感がありました。とても良い思い出とおみやげがもらえて嬉しいです。(小2保護者)」と嬉しい感想をいただきました。
完成した作品は、それぞれコース上の障害物が違ったり、シールを使ってポイント制にしてみたりと遊ぶのが楽しみな作品ができましたね。ぜひお家でも、ご家族で工作してみてくださいね。

コリントゲーム
今回作って作品

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
所在地:441-0292
豊川市赤坂町松本250番地
電話:0533-88-8035 ファックス:0533-88-8038

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る
AIチャットボット
閉じる