このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • Tiếng Việt
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

令和6年4月からの保育施設入所について

更新日:2023年11月15日

令和6年4月1日から保育施設へ入所を希望される方は、以下のとおり入所手続きを行う必要があります。詳しい日程等については、順次ご案内します。
なお、手続き等の時期は予定ですので、申込み等の状況により変更する可能性があります。ご了承ください。

注記保育施設を利用するには、保護者等が「保育を必要とする事由」を満たしている必要があります。

入所手続きの流れ

手続きの内容 時期 場所 説明

1.申込書類の配布

令和5年9月15日(金曜)から

各保育施設
保育課
子育て支援センター

入所申込書類を入手してください。
ページ下部からダウンロードも可能です。

2.申込書提出

令和5年9月29日(金曜)から
令和5年10月13日(金曜)

第1希望の保育施設

ページ下部の説明動画をご覧ください。
入所申込書、教育・保育給付認定申請書、就労証明書等を第1希望の保育施設へ提出してください。提出時に保育施設でお子さまの面接を行います。母子健康手帳をご持参ください。

3.職員面接

令和5年10月下旬頃から
注記保育施設ごとに日時が異なります。

同上 提出していただいた申込書等を基に保育を必要とする事由等を市役所職員等が面接し、確認します。

4.利用調整

令和5年12月中旬から

保育課

保育施設の入所申込者が定員を超えた場合は、市で利用調整を行います。選考基準に基づいて選考を行い、保育の必要度の高い方から順にご案内します。

5.保育施設入所承諾通知書等の送付 令和6年1月末 (市役所から郵送) 入所の調整が終了後、入所を決定し、保育施設入所承諾通知書及び入所説明会の案内等を郵送します。
6.入所説明会

令和6年2月下旬から3月上旬
注記保育施設ごとに日時が異なります。

入所する保育施設 入所に際し必要な書類や準備していただくものの説明を保育施設で行います。
7.保育所等保育料決定通知書兼施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定通知書の送付 令和6年3月下旬 (市役所から郵送) 令和6年4月分からの保育料と教育・保育給付認定をお知らせする保育所等保育料決定通知書兼施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定通知書を郵送します。

保育施設入所二次申請について

 令和6年1月4日(木曜)から令和6年1月31日(水曜)まで、令和6年4月からの入所の二次申請を受け付けします。入所申込書、教育・保育給付認定申請書、就労証明書等を豊川市役所保育課窓口へ提出してください。
(各種様式は保育課にて配布しています。就労証明書等については、こちらでダウンロードもできます。)
提出時に、申込書等を基に保育を必要とする事由等を面接し、確認します。

 ただし、入所を希望する保育施設で定員以上に申請があり利用調整が行われる場合、1月以降に申請書類を提出された方は、該当保育施設で利用調整を受けることができません。また、希望する保育施設が満員となった場合は、提出期限前でも該当保育施設への入所はできません。
 入所する保育施設は、令和6年2月以降に豊川市役所保育課よりご案内させていただきます。その後、内定した保育施設で園長面接を実施します。

説明動画

令和6年度 豊川市 保育施設 新規入所申込みについて(再生時間:約17分)

こちらをクリックするとYouTubeサイトに移動します。

令和6年度 豊川市 保育施設 新規入所申込み書類 記載方法について(再生時間:約8分)

こちらをクリックするとYouTubeサイトに移動します。

電子申請について

令和6年4月1日からの入所申請におきましては、下記の保育施設のみ試行的にマイナポータルを活用した「ぴったりサービス」による申請を受け付けます。従来どおり必要書類を第1希望の保育施設へ提出する、書面による手続きも可能ですので、どちらか一方の手段を選んで手続きを進めてください。なお、入所に必要な条件などは、「入園のご案内」をご確認ください。
1 対象となる保育施設
 (1)国府保育園
 (2)牛久保保育園
 (3)平尾保育園
 (4)天王保育園
2 電子申請の受付期間
  令和5年9月20日(水曜)8時30分から同月26日(火曜)17時15分まで
  ※書面による申請の日程とは異なります。

3 面接について

面接の種類時期場所説明
1 児童面接9月下旬~10月中旬

注記保育施設ごとに日時が異なります。

第1希望の保育施設

第1希望の保育施設で児童面接を行います。電子申請後、保育施設から電話にて面接の日程案内がありますので、お子様の母児健康手帳をお持ちの上、お子様本人を連れて保育施設で手続きをしてください。

2 職員面接

令和5年10月下旬頃から
注記保育施設ごとに日時が異なります。

同上提出していただいた申込書等を基に保育を必要とする事由等を市役所職員等が面接し、確認します。


4 申請の手順
 (1)マイナポータルへログインする。
 (2)サービス一覧から「手続の検索・電子申請」を選択する。
 (3)市町村を選択で「豊川市」、検索条件を選択(カテゴリ)で「子育て」にチェックを入れ、
  「この条件で検索」を選択する。
 (4)検索結果一覧から「保育施設等の利用申込」又は「教育・保育給付認定の申請」を選択する。
 (5)入力案内に従い申請する。
5 注意事項
 (1)「保育施設等の利用申込」と「教育・保育給付認定の申請」、両方の申請が必要です。片方だけ
  申請された場合は受付できません。
 (2)申請日時点で豊川市に住所がない場合は電子申請の対象外です。豊川市に転入予定の方は書面によ
  る申請を行ってください。
 (3)申請内容に誤りがあった場合、電子による訂正はできません。改めて書面による申請をしていただ
  きます。
 (4)申請には電子署名の付与が必要です。
 (5)申請情報入力中に一定時間操作がない場合、タイムアウトとなり、入力情報が失われる場合があり
  ます。
 (6)保育が必要な状況を証明する書類については、令和6年4月1日時点における保護者の状況に応じて
  該当する書類を提出してください。
 (7)添付書類は必ずデータで全て添付してください。必要書類に不足がある場合は受付ができません。
  なお、データで添付された書類が不鮮明で読み取れない場合や不備がある場合は、書面による再提出
  を求めます。
 (8)書類提出後に、保育施設の利用が必要なくなった場合や保育を必要とする事由に変更が生じた場合
  は、速やかに保育課までご連絡ください。
 (9)届出に虚偽があった場合又は認定要件を満たしていない場合は、教育・保育給付認定を取り消すこと
  になるため、年度の途中であっても退所となります。

入所申込書類ダウンロード

※記入例については、「入園のご案内」17~20頁をご確認ください。

保育所入所に関する各種証明書書式

小坂井北保育園入園説明会について

 令和7年4月より、豊川市立小坂井北保育園が民営化され、社会福祉法人清源会が認定こども園として運営することを予定しています。
 つきましては、令和6年度以降に入所を希望される方、及び現在在園の方を対象に、以下のとおり説明会を開催させていただきます。

1 日時 令和5年9月20日(水曜)
      1回目 午前10時から午前10時30分まで
      2回目 午後3時30分から午後4時まで
2 場所 小坂井北保育園遊戯室

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども健康部 保育課
所在地:442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2274 ファックス:0533-89-2269

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る
AIチャットボット
閉じる