転校する時の手続き
更新日:2013年1月4日
市外から市内の学校へ・市内での転校について
1 現在籍校に、あらかじめ転校する旨や時期等を伝えてください。在学の最終日に在学証明書、教科書証明書を発行してもらいます。(転校書類としてひとまとめにして学校が用意してくれます。)
2 転居(引越し)します。
3 市役所市民課へ住所登録をします。
4 前在籍校からもらった1の転校書類を市役所子育て支援課(又は教育委員会学校教育課、一宮総合支所、御津支所及び小坂井支所)へ持参し、その際に転校届を記入します。
5 転校届を提出すると、子育て支援課(又は教育委員会学校教育課、一宮総合支所、御津支所及び小坂井支所)より転入学指定通知書が発行されますので、転校書類と合わせて指定された学校へ提出してください。
市内から市外の学校への転校について
1 現在籍校に、あらかじめ転校する旨や時期等を伝えてください。在学の最終日に在学証明書、教科書証明書を発行してもらいます。(転校書類としてひとまとめにして学校が用意してくれます。)
2 転居(引越し)します。
3 転居先市町村で住民登録をします。
4 前在籍校からもらった1の転校書類を転出先の教育委員会へ持参し、その際に転校届を記入します。
5 転校届を転出すると、教育委員会より入学通知書が発行されますので、転校届と合わせて指定された学校へ提出してください。
※市外の学校へ転校される場合の4・5の手続きについては、住民登録の手続きと同時にできる市町村もありますので、転出先市町村の指示にしたがってください。