福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた飲食店にかかる注意喚起
更新日:2020年9月2日
令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店の爆発事故ではこれまでのところ、死者1名、負傷者19名の被害が発生しています。
現在、この火災について爆発火災原因究明が行われているところであります。
現時点で出火原因等は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食箇所からの液化石油ガス(LPガス)が漏洩し、何らかの火源により引火、爆発した可能性が考えられます。
このような状況を踏まえ、類似事故を防止するため、以下の点に留意してください。
1.ガス機器の定期的なメンテナンスを行うこと。
2.ガス機器に異常を感じた場合は、使用を中止し緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等を依頼すること。
3.休業等でガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合は、液化ガス販売業者に連絡すること。
厨房設備の適切な維持管理について
業務用厨房でガス機器等を使用する際には、レンジフード・換気扇や排気フードを長時間使用するため、油脂やほこりが短時間でたまりやすく、汚れがひどくなるとCO(一酸化炭素)中毒事故や火災につながる危険性があります。日頃のお手入れや定期的なメンテナンスを行ってください。
業務用ガス機器等の事故を防ぐためのリーフレット(総務省消防庁)(PDF:1,611KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ