このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

ブーフーウー教室

更新日:2019年9月11日

令和元年度ブーフーウー教室のお知らせ

子育て支援センターでは、子育て中のママたちが親子遊びを通して子どもへの接し方の実践を体験したり、お住まいの中学校区にある会場に参加していただくことでママたち同士が交流できる教室として、市内10会場で1クール4回のブーフーウー教室を開催しています。

教室開催日時

【月日】
・6月~10月(8月を除く)全4回
【時間】
・10:00~11:00(受付時間9:30~10:00)
・やねのにっぽうホール豊川(プリオビル5階、MAHの隣)のみ10:30~11:30(受付時間10:00~10:30)

対象

市内在住の来年度年少児入園予定の幼児(平成28年4月2日から平成29年4月1日に生まれたお子さん)とその保護者で、4回連続して参加できる親子

定員

各会場20組(定員になり次第締め切り。お住まいの中学校区の会場へお申込みください。)

申し込み

申し込みをされる会場が保育園の場合は直接各保育園で、やねのにっぽうホール豊川(旧プリオ催事場)と、健康福祉センター及び音羽,御津福祉保健センターの場合は、子育て支援センターへお越しいただき、申し込みをしてください。(教室準備のため、受付時にお渡しする配布物があります。)

申し込み期間

5月8日(水曜日)から5月22日(水曜日)まで(土曜、日曜及びプリオ定休日は除きます。)
先着順に受け付けます。
今年度の受付は終了しました。

申し込み受付時間

10:00~17:00(保育園の状況により、変更になる場合があります。)

日程及び会場

お住まいの中学校区の会場にお申込みください。

令和元年度ブーフーウー教室日程
  テーマ 友だちに
なろう
作ってあそぼう
(スライム)
リトミックを
楽しもう
運動会ごっこを
しよう
会場 対象中学校区 第1回 第2回 第3回 第4回
麻生田保育園
電話86-5644
東部中学校区 6月4日
(火曜日)
7月2日
(火曜日)
9月3日
(火曜日)
10月15日
(火曜日)
下長山保育園
電話86-3447
南部中学校区 6月12日
(水曜日)
7月10日
(水曜日)
9月4日
(水曜日)
10月23日
(水曜日)
健康福祉センター
電話89-1398(支援センター)
一宮中学校区 6月6日
(木曜日)
7月4日
(木曜日)
9月26日
(木曜日)
10月8日
(火曜日)
みどり保育園
電話86-3728
金屋中学校区 6月11日
(火曜日)
7月9日
(火曜日)
9月5日
(木曜日)
10月17日
(木曜日)
千両保育園
電話83-0103
中部中学校区 6月13日
(木曜日)
7月11日
(木曜日)
9月10日
(火曜日)
10月18日
(金曜日)
音羽福祉保健センター
電話89-1398(支援センター)
音羽中学校区 6月5日
(水曜日)
7月3日
(水曜日)
9月25日
(水曜日)
10月9日
(水曜日)
御油保育園
電話87-2068
西部中学校区 6月18日
(火曜日)
7月16日
(火曜日)
9月12日
(木曜日)
10月31日
(木曜日)
やねのにっぽうホール豊川
電話89-1398(支援センター)
代田中学校区 6月20日
(木曜日)
7月18日
(木曜日)
9月19日
(木曜日)
10月10日
(木曜日)
小坂井東保育園
電話72-4326
小坂井中学校区 6月26日
(水曜日)
7月17日
(水曜日)
9月11日
(水曜日)
10月30日
(水曜日)
御津福祉保健センター
電話89-1398(支援センター)
御津中学校区 6月27日
(木曜日)
7月25日
(木曜日)
9月17日
(火曜日)
10月24日
(木曜日)

教室は、各会場とも午前9時30分から受付を開始します。
やねのにっぽうホール豊川(旧プリオ催事場)は午前10時から受付開始です。
全会場、教室は1時間です。

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398

こりんちゃんだよ♪

平成27年10月のブーフーウー教室より、“新生”こりんちゃんが登場しました。
豊川市子育て支援キャラクターとしてがんばります!
みんなもこりんちゃんに会いにきてね。

豊川市子育て支援キャラクター“こりんちゃん”

令和元年度 第1回ブーフーウー教室 テーマ「友だちになろう」

6月から「ブーフーウー教室」が始まりました。たくさんのお友達にドキドキしている様子もありましたが、少しずつ雰囲気に慣れ、名刺の交換をするうちにお友達とのやりとりを親子で楽しむようになりました。

受付では、地域の主任児童委員さんや民生委員児童委員さんが待っていてくれます。子どもさんと一緒に名札を探したり、「なかよしノート」に出席シールを貼りました。また、親子で活動に参加する様子を温かく見守っていただいています。みんな元気に挨拶をして来てくれたね。「なかよしノート」にシールを貼ったね。

受付をしたよ
受付の様子

ふれあいあそび「ここはとうちゃん」

みんなのうた「にじ」

ブーフーウー教室の始まりはみんなのうた「にじ」から始まります。親子で一緒に歌い、手話をしながらイメージを膨らませます。親御さんのおひざの上でまったりと心地よく安心した気持ちで教室が始まりました。

体操「できるかな?」

親子で体を動かそう!
始めに絵本「できるかな?」を見て出てくる動物の動きを目で見て楽しみました。
子どもたちはいろいろな動物の動きに興味深々でした。
絵本を見た後は…

音楽に合わせて頭からつま先まで順番に体をほぐしていきます。
いろいろな動物が出てきたね。次は何が出てくるかワクワクしながら体操をしたよ!
お母さんたちもしっかりストレッチできたかな?
周りにいる大人が楽しそうに取り組む姿は、子どもたちにとって一番の意欲につながります。

「友だちになろう」名刺交換

豊川市子育て支援センターオリジナル曲「てくてくジャンプ」の音楽に合わせて、お母さんと手をつないで部屋の中をお散歩したね。「てくてくジャ~ンプ♪」曲がとまったら近くの親子とご挨拶。名刺を交換しました。はじめは親御さんが見本になって声をかけ会いましたが、その姿から安心して子どもたちも真似をして名刺を交換することができましたね。

おしゃべりタイム

今年度は近くにお住いの方を集めてグループを作り、その中に主任児童委員さん、民生委員児童委員さんを交えてごおしゃべりタイムをしました。「○○公園よく行きます。今まで会ってたかも。」「○○さんとこのお嫁さんなのね。」などなど…ご近所トークで盛り上がりました。

おしゃべりタイム
地域の方とのおしゃべりタイム

始めはみなさん緊張していた様子でしたが、活動を進めるうちに笑顔もたくさん見られて嬉しく思いました。これからもお母さんやお父さんとの時間をふれあいを通して楽しみ、お友だちがいる空間でいろいろな刺激を受けながらすくすくと成長してくれることを願っています。

令和元年度第2回ブーフーウー教室 テーマ「作ってあそぼう」

7月になり、ブーフーウー教室も二回目の教室が始まりました。
二回目のテーマは「作ってあそぼう」です。スライムづくりをして、感触や色の変化を楽しみました!

シール交換

会場に着いた子から、お友だちとシール交換を行いました。
「おはよう!」などと声をかけながらシールを渡し、「どうぞ。」「ありがとう。」とやりとりをして楽しみました。もらったシールはなかよしノートに貼ったね♪

作ってあそぼう「スライム作り」

「スライムって何だろう?」と不思議そうに話を聞く子どもたち。
色水と洗濯のりを混ぜるところから、お母さんたちに作ってもらいました。
材料を順番に混ぜていくと、だんだんとスライムに変化していきます!
イメージを膨らませて形にしたり、色を混ぜてみたりしながら子どもたち一人ひとりの発想で遊びました。
スライムの感触はどうだったかな?

エプロンシアター「三匹のこぶた」

今回のお話はエプロンシアター「三匹のこぶた」。手遊び歌に合わせてかわいい三匹のこぶたちゃんが藁、木、レンガのお家を建てました。
そこへやってきたのは腹ぺこオオカミ。「こんな家、おれ様のひと吹きで吹き飛ばしてやる~」と藁と木のお家が吹き飛んでみんな食べられちゃうかと思ったよね。逃げるお兄ちゃんこぶたと腹ぺこオオカミの追いかけっこはハラハラドキドキ。でも、レンガのお家はいくらオオカミが吹き飛ばそうとしてもダメだったね。小さなこぶたちゃんのお家に逃げ込んだお兄ちゃんたちは一安心。さすがの腹ぺこオオカミもくたびれて森へ逃げていきました。
みんなこぶたとオオカミのやりとりを楽しみながら見てくれてありがとう。

エプロンシアター
エプロンシアター「三匹のこぶた」

楽しく遊んだあとは、こりんちゃんに名札を返すお手伝いをしてくれました。
こりんちゃんからハグ~してもらうとにっこりかわいらしい笑顔を見せてくれる子どもたち。

こりん
こりんちゃんに名札を返したらハグしてくれたね

平成30年度第3回ブーフーウー教室「お母さんと一緒にあそぼう!」

第3回目のブーフーウー教室はリトミックを行いました。
リトミック研究センター講師の鯨美知枝先生をお迎えして、歌やピアノに合わせて体を動かしたり、リズム遊びを親子でふれあいながら楽しみました。
スカーフでしっぽ取りや、リングを使って車でお出かけしたりして,子どもたちは自然とニコニコ笑顔になって楽しんでいました。

始まる前にはお友達と挨拶をして、「どうぞ」「ありがとう」のやり取りをしながらシール交換をしました。なかよしノートに貼りためたシールをお母さんやお友達と見せ合う姿も見られました。難しかったシールはがしも小さな手でめくれるようになってきました。

「にじ」を歌うと自然と心が落ち着きます。お母さんのおひざの中で心地よい雰囲気に包まれながら一緒に歌うことができました。

リトミック♪

始まりの歌、「ぎゅっぎゅっぎゅっと手をつなごう。楽しくリトミック始めましょう」を歌うと今から何が始まるのか興味深々の子どもたち。しょうちゃん人形とも元気よく「おへんじはーい」とご挨拶ができましたね。

「くっつきむし、くっつきむし、ほっぺにピッ!」と人差し指を曲げたり伸ばしたりしながら、指あそびをしました。
人差し指をピッ!と伸ばしていると、カエルさんがぴょんとやってきて、いろんなところにピッとくっついたね。

りんごの数だけタンバリンを鳴らしたね。先生がトントンと鳴らしてハイと合図をしたら、今度は子どもたちがパンパン!軽快に、リズムよく鳴らせたね。

タンタン、パンパンとタンバリンを鳴らせたね
タンタン、パンパンとタンバリンを鳴らしたよ

今度はリングのハンドルを握ってリンゴ畑へレッツゴー!お母さんを乗せてみんな大はしゃぎでドライブに出掛けました。ガタガタ道やトンネルをくぐったり、途中で道路を横断する動物さんにも出会って、急ブレーキ。到着したらゆっくりバックオーライ。駐車場に上手に停車できたね。

到着をしたらリンゴ狩りをしました。木の上や下のリンゴをたくさん拾ったら最後はおいしくいただきました。

スカーフを使って今度はいないいないばぁをしたり、上に投げてひらひらと落ちてきたのをキャッチ。きれいなお花を作ったり、しっぽ取りをしたりして遊びました。ひらひらふわふわする様子に子どもたちは大はしゃぎで楽しみました。

スカーフ遊びはたくさんのバリエーションがありました。みんなで協力をして大きな池を見立てて、歌とピアノに合わせてピョン!と池に入ったり出たりして遊びました。他にも自分でスカーフを結び、大きなフライパンに入れてポップ・ポップとはじけるポップコーンに大喜びをしていた子どもたちでした。

小さな池はリングで作りました。おっとっととなりながらも軽快に跳んで楽しんだね。今度はお池かな?お外かな?ちゃんと聞き分けながらジャンプしたよ。

スカーフをくるりとしばったら、ポップコーンになったよ。大きな白いフライパンにポップコーンを入れたら歌に合わせてポップポップとはじけたね。最後は大きくポーンとはじけて出来上がり。

お母さんに抱っこをしてもらって大きく広がったり、小さく小さくなったりして距離感を感じる遊びをしました。動きと一緒に大きな声や小さな声になり、いろんなリトミックの世界を楽しみました。

平成30年度第4回ブーフーウー教室「運動会ごっこをしよう!」

平成30年度のブーフーウー教室も、最終の第4回目となりました。
10月は「運動会ごっこ」を親子で楽しみました。会場によって戸外、室内の違いはありますが、みんな元気よく体を動かして運動会の雰囲気を味わうことができました。

みんなで「にじ」を歌いました。お父さんやお母さんと一緒に歌うと心が温かくなるね。歌詞や手話も覚えて素敵でした。
次は「できるかな体操」です。
いろんな動物さんが出て来るのをわくわくしながら体操をしました。
頭のてっぺんから順番に足の先まで元気いっぱい、しっかり体をほぐしました。

「がんばるぞ~!えい!えい!おー!」とみんなで掛け声をかけて運動会ごっこがスタートしました。

かけっこ「こりんちゃんのところまでいけるかな?」

こりんちゃんが応援に来てくれたよ。でも、翼を忘れたこりんちゃん。
みんなでこりんちゃんのために翼を見つけてくれたね。
これでみんなをゴールでハグできるようになったよ。

こりんちゃん目指して「よーい、どん!」
「ぼく、ひとりで走れるよ!」「わたしはちょっぴり恥ずかしいからママと一緒に」
みんな頑張って走ることができました。

親子遊び「お魚さんとおともだち」

小さなかわいい船乗りさん。船に乗ってお魚釣りへレッツゴー!
どんぶらこっこ、ざっぶんこと波を乗り越え行ってらっしゃ~い。
到着したら釣り竿を発見!さぁ魚釣りを楽しもう!
どんな海の仲間が釣れたかな?
海の向こうにはお腹を空かせたペンギンさんがいたよ。
釣れたお魚を食べさせてあげたね。

みんなお母さんやお父さんを乗せて上手に運転ができたね。
お魚釣りもあきらめないで頑張ったね。釣れた時のみんなの嬉しそうな笑顔は最高でした。順番を待つこと、お友だちと交代することもできたね。

メダル授与

体操、かけっこ、親子遊びとっても楽しかったね。
頑張った子どもたちにメダルの授与です。
ブーフーウー教室に参加してくれた子どもたち、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、みんなみんな頑張りました。おめでとう!!

こりんちゃん登場!

運動会ごっこの最後には、大きなこりんちゃんが会いに来てくれたよ。
フワフワの羽にハグされて、とっても気持ちがよかったね。
みんな、いい思い出になったかな。

平成30年度のブーフーウー教室は終了しました。また、みんなに会えることを楽しみにしています。

子育て支援課のページへ

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
所在地:442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2133 ファックス:0533-89-2137

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る