このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

ブーフーウー教室

更新日:2018年8月10日

平成30年度ブーフーウー教室のお知らせ

子育て支援センターでは、子育て中のママたちが親子遊びを通して子どもへの接し方の実践を体験したり、ママたち同士が交流できる教室として、市内10会場で1クール4回のブーフーウー教室を開催しています。

対象者

市内在住の来年度(平成31年度)年少児入園予定の幼児(平成27年4月2日から平成28年4月1日に生まれたお子さん)とその保護者

定員

各会場ごとに親子20組

申し込み

申し込みをされる会場が保育園の場合は各保育園で、
やねのにっぽうホール豊川(旧プリオ催事場)と、健康福祉センター及び音羽,御津福祉保健センターの場合は、子育て支援センターの窓口で受け付けます。(教室準備のためお渡しするものがあります。)

申込期間

平成30年5月8日(火曜日)から5月24日(木曜日)まで(土曜、日曜及びプリオ定休日は除きます。)
午前10時から午後4時まで
先着順に受け付けます。
平成30年度の受付は終了しました。

日程及び会場

平成30年度ブーフーウー教室会場及び日程表

平成30年度ブーフーウー教室日程
  テーマ 友だちに
なろう
作ってあそぼう
(スライム)
リトミックを
楽しもう
運動会ごっこを
しよう
会場 対象中学校区 第1回 第2回 第3回 第4回
麻生田保育園
電話86-5644
東部中学校区 6月5日
(火曜日)
7月3日
(火曜日)
9月4日
(火曜日)
10月16日
(火曜日)
下長山保育園
電話86-3447
南部中学校区 6月6日
(水曜日)
7月4日
(水曜日)
9月5日
(水曜日)
10月17日
(水曜日)
健康福祉センター
電話89-1398(支援センター)
一宮中学校区 6月14日
(木曜日)
7月10日
(火曜日)
9月18日
(火曜日)
10月9日
(火曜日)
みどり保育園
電話86-3728
金屋中学校区 6月7日
(木曜日)
7月5日
(木曜日)
9月6日
(木曜日)
10月18日
(木曜日)
千両保育園
電話83-0103
中部中学校区 6月12日
(火曜日)
7月12日
(木曜日)
9月13日
(木曜日)
10月30日
(火曜日)
音羽福祉保健センター
電話89-1398(支援センター)
音羽中学校区 6月13日
(水曜日)
7月11日
(水曜日)
9月26日
(水曜日)
10月10日
(水曜日)
御油保育園
電話87-2068
西部中学校区 6月19日
(火曜日)
7月17日
(火曜日)
9月11日
(火曜日)
10月24日
(水曜日)
やねのにっぽうホール豊川
電話89-1398(支援センター)
代田中学校区 6月21日
(木曜日)
7月26日
(木曜日)
9月20日
(木曜日)
10月25日
(木曜日)
小坂井東保育園
電話72-4326
小坂井中学校区 6月27日
(水曜日)
7月18日
(水曜日)
9月12日
(水曜日)
10月31日
(水曜日)
御津福祉保健センター
電話89-1398(支援センター)
御津中学校区 6月28日
(木曜日)
7月19日
(木曜日)
9月27日
(木曜日)
10月11日
(木曜日)

教室は、各会場とも午前9時30分から受付を開始します。
やねのにっぽうホール豊川(旧プリオ催事場)は午前10時から受付開始です。
全会場、教室は1時間です。

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398

こりんちゃんだよ♪

平成27年10月のブーフーウー教室より、“新生”こりんちゃんが登場しました。
豊川市子育て支援キャラクターとしてがんばります!
みんなもこりんちゃんに会いにきてね。

豊川市子育て支援キャラクター“こりんちゃん”

平成30年度 第1回ブーフーウー教室 テーマ「友だちになろう」

6月から「ブーフーウー教室」が始まりました。たくさんのお友達にドキドキしている様子もありましたが、少しずつ雰囲気に慣れ、名刺の交換をするうちにお友達とのやりとりを親子で楽しみました。

受付では地域の主任児童委員さんや民生委員児童委員さんが受付をしてくれます。また、親子で活動に参加する様子を温かく見守っていただいています。みんな元気に挨拶をして来てくれたね。「なかよしノート」にシールを貼ったね。

受付
受付をする親子

みんなのうた「にじ」

ブーフーウー教室の始まりはみんなのうた「にじ」から始まります。親子で一緒に歌い、手話をしながらイメージを膨らませます。親御さんのおひざの上でまったりと心地よく安心した気持ちで教室が始まりました。

教室の時にはみんなで歌おうね!

体操「できるかな?」

親子で元気に体を動かそう!
いろいろな動物が出てきたね。次は何が出てくるかワクワクしながら体操をしたよ!


いろんな動物になったね

「友だちになろう」名刺交換

音楽に合わせて動物に変身したり、乗り物の運転手になったり、時にはお母さんに抱っこやおんぶをしてもらいながら、名刺交換の相手を探します!名刺を交換した後は、情報交換をして会話が盛り上がりました。友だちづくりはどうだったかな?

ふれあい2
みんなで汽車ごっこをしたよ

ふれあい遊び「ぞうきん」

ららら~♪ぞ~うきん♪と歌に合わせて子どもたちの体をつんつん、こちょこちょしながらふれあい遊びを楽しみました。くすぐったいけどお母さん(お父さん)にされると気持ち良くってニコニコ♪

始めは緊張していた様子でしたが、活動を進めるうちに笑顔もたくさん見られて嬉しく思いました。これからもお母さんやお父さんとの時間をふれあいを通して楽しみ、お友だちがいる空間でいろいろな刺激を受けながらすくすくと成長してくれることを願っています。

平成30年度第2回ブーフーウー教室 テーマ「作ってあそぼう」

7月になり、ブーフーウー教室も二回目の教室が始まりました。
二回目のテーマは「作ってあそぼう」です。スライムづくりをして、感触や色の変化を楽しみました!

シール交換

会場に着いた子から、お友だちとシール交換を行いました。
「おはよう!」などと声をかけながらシールを渡し、「どうぞ。」「ありがとう。」とやりとりをして楽しみました。もらったシールはなかよしノートに貼ったね♪

手あそび「グーチョキパー」

「グーチョキパーで、グーチョキパーで何作ろ~♪」とうたいながら、手あそびをしました。
みんなのかわいい手が魔法の歌に合わせてカニさんやチョウチョ、ヘリコプターに変身しました!

手あそび
手あそびをしています

作ってあそぼう「スライム作り」

色水と洗濯のりを混ぜるところから、お母さんたちに作ってもらいました。
材料を順番に混ぜていくと、だんだんとスライムに変化していきます!
スライムの感触はどうかな?

おはなし「はらぺこあおむし」

今回のお話は音楽に合わせたエプロンシアター「はらぺこあおむし」。リズムにのって体を動かしながらもぐもぐといろいろな食べ物を食べていくところを楽しんでいました。さなぎになると、じ~っと真剣なまなざしでお話を聴き、ちょうちょになるとわあ~と声を出して喜んでいたね。少しずつ大きくなっていく様子を嬉しそうに見ていました。

おはなし
青虫が素敵なちょうちょに大変身!

ふれあい遊び「遊園地は楽しい」

ふれあい遊びでは、お母さんと手をつないで遊園地へお出かけ♪ジェットコースターはおんぶをしてもらったよ。ゴンドラは抱っこでゆ~らゆら。大きく成長してきた子どもたちの重さを感じながら、ふれあいを楽しんでもらいました!

遊園地は楽しい
遊園地ごっこをして楽しかったね

平成29年度第3回ブーフーウー教室「お母さんと一緒にあそぼう!」

第3回目のブーフーウー教室はリトミックを行いました。
講師の鯨美知枝先生の歌やピアノに合わせて、体を動かしたり、リズム遊びに親子でふれあいました。
はじめはドキドキしていた子どもたちも好きな遊び(内容)をみつけ、ニコニコ笑顔でリトミックを楽しみました。

リトミック♪

「くっつきむし、くっつきむし、ほっぺにピッ!」と人差しゆびをまげたりのばしたりしながら、ゆびあそびをしました。
人差しゆびをピッ!とのばしているとカエルさんがやってきました!
カエルさんといろんな所へピッ!とくっつきました。

ピチピチチャプチャプランランラン」とうたいながら、カラーボードの水たまりをジャンプ!

バスの運転手に変身!カラーボードのハンドルを持って出発!
「バスバス走る、バスバスはやい♪」と歌に合わせて運転して、今から遊園地に向かいます!

遊園地では何して遊ぶかな?まずはコーヒーカップに乗ります!
お友達と一緒にフラフープを持って回転を楽しみます。
回りすぎて目がまわらないように気を付けてね。

お池でお舟にも乗ったね♪

ジェットコースターにも乗りました。
子ども達が運転手になったり、お母さんが運転手になったりして徐々に上がっていったコースターは一気に急降下「キャ~」と楽しそうな声があがっていました。

メリーゴーランドにも乗ったね!
馬にまたがりかけたあとは、お母さんに高い高いをしてもらって、上にも上がります。

抱っこでブランコもしてもらいました。

しゃぼん玉の曲に合わせて大きな布が子ども達の上をふわりふわりと飛んでいきます。
布の中にかくれんぼもしたね。
1人づつスカーフをひらひらさせてしゃぼん玉を飛ばしたね。

最後に大きなたいこの曲に合わせてみんなで大きな丸をつくって、ひろがったり、ちぢんだりしながら楽しみました。

はじめはドキドキした表情の子たちも、最後にはニコニコ笑顔で参加することができ、そんな姿をみるお母さんたちも笑顔にあふれていました。

平成29年度第4回ブーフーウー教室「運動会ごっこをしよう!」

平成29年度のブーフーウー教室も、最終の第4回目となりました。
10月は「運動会ごっこ」を親子で楽しみました。会場によって戸外、室内の違いはありますが、みんな元気よく体を動かして、運動会の雰囲気を味わうことができました。

四回目になると自分の名前を受付で言えるようになりました。
元気に「おはよう!」も言えましたね。

最初は「にじ」をうたいます。うたも手話もよく覚えましたね。
「にじ」は優しい気持ちになれる素敵なうたで、みんな大好きです。

次は「できるかな?」体操です。
いろんな動物さんが出てきて子どもたちに大人気!!
とても元気よく体操できました。

かけっこ「こりんちゃんのところまでいけるかな?」

こりんちゃん目指して「よーい、どん!」
「ぼく、ひとりで走れるよ!」「わたしはちょっぴり恥ずかしいからママと一緒に」
みんな頑張って最後まで走ることができました。

こりんちゃんが応援にきてくれたよ。
あれれ・・・でも、なにかが足りないね。ちょっとここを見てみてね。

こりんちゃんに足りなかったものは、「羽」
「ここまで頑張って走ってきてね。」
羽を広げて、みんなのこと待ってるからね。

「よーい、どん!」の合図で、元気よく飛び出します。
こりんちゃんに向かって一直線!

ゴールは、こりんちゃんのハグです。
ふわふわの羽に包まれて、嬉しそう。みんなよく頑張りました。

おやこあそび「りんごをどうぞ!」

まずはじめにバスに乗って走ります。「プップー、いってらっしゃーい。」

次の駅でおりたら、りんごを取りに行くよ。
りんごを取ったらポシェットに入れてね。

最後に好きな動物さん(さる、くま、うさぎ)にりんごを食べさせてあげてね。
「どの動物さんにあげる?」
「う~んと、ぼくはうさぎさん!」
そんな親子さんの会話も聞こえてきました。
みんなからりんごをもらって動物さんたちもうれしそうでしたよ。

メダル授与

体操、かけっこ、りんごをどうぞ、みんなよくがんばりました。
がんばった子どもたちにメダルの授与です。「バンザーイ」
写真入りのメダルで子どもたちもお母さんもうれしそう。

こりんちゃん登場!

運動会ごっこの最後には、豊川市子育て支援キャラクター「こりん」の登場です。
ふわふわの体にさわったり、羽に包まれたりしながら、記念撮影をしました。
みんな、いい思い出になったかな。

平成29年度のブーフーウー教室は終了しました。また、みんなに会えることを楽しみにしています。

子育て支援課のページへ

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
所在地:442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2133 ファックス:0533-89-2137

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る