戸籍関係証明書交付申請
更新日:2024年2月29日
窓口用・証明書交付申請書(住民票・戸籍・印鑑証明一体型)(PDF:91KB)
窓口用・証明書交付申請書の書き方(戸籍証明編)(PDF:373KB)
補足説明
窓口に来られた方の本人確認を実施しています。本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)の提示をお願いいたします。
郵送により申請する場合も、本人確認書類のコピーを同封してください。
郵送での請求の場合にご協力いただきたいこと
◎郵送請求の手数料については、定額小為替にておつりが無いようにお願いします。
・地方自治法施行令第156条に証券による納付の場合は納付金額を超えないものと規定されていますので、ご協力をお願いします。
・定額小為替の有効期限は発行日(消印日)から6か月ですが換金の都合上、発行日(消印日)から5か月を越えないものでお願いします。
・おつりが発生する場合で送付された小為替の中から用意できないときは、切手でお返しさせていただくこともございます。
・定額小為替には何も記載しないようにしてください。また、折り曲げたりしないようにしてください。
・戸籍の附票及び不在籍証明は各1通200円です。
・戸籍の相続等による通数不明の場合の手数料分の小為替については、一般的な一例として出生から死亡までの連続する戸籍の場合、最新戸籍に在籍者(配偶者や子等)がいる場合は750円の小為替3枚と450円の小為替1枚、在籍者がいない場合は750円の小為替を4枚送付してください。ただし、異動の多い方は750円の小為替を多めに送付するようにしてください。なお、小為替が不足する場合、不足分を追送していただくよう連絡します。その際、証明書の発送は手数料が全て到着してからの発送となります。ご了承ください。
◎発送までの日数については、申請書が市民課に到着し受け付けした日から換算し、必要な書類が全て整い、内容等に不備が無ければ3開庁日以内での発送となり、前後の郵送配達日数を勘案すると投函から約一週間から10日間を目安にしてください。お急ぎの場合は速達等をご検討ください。
◎課をまたぐ申請については個人情報保護の観点から厳に慎んでいただき、お手数ですがそれぞれの担当課へ直接申請するようにしてください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ