「広報とよかわ」2021年1月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2020年12月28日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
11月のまちの話題を写真で紹介します!
1日 防災の心構えを学ぶハテナマズオリエンテーリング
豊川市防災センター周辺で、防災を学ぶイベント「ハテナマズオリエンテーリング」が開催されました。
イベントには、家族連れなど45人が参加。土のうを作り一輪車で運ぶ体験や、非常時に持ち出す防災グッズを暗記するクイズなどが催され、参加者らは楽しみながら防災に触れていました。
6日 一緒に掘ってみんな笑顔に世代間交流事業「芋掘り体験」
萩町内会と萩保育園、地元企業などが協働し、三世代交流事業「芋掘り体験」が行われました。
世代間の交流を目的に実施されたこのイベント。招待された園児らは、地域の皆さんと一緒に大きく育ったサツマイモを収穫していました。町内会の方は「子どもたちが喜んでくれてうれしい。今後も継続していきたい」と話してくれました。
8日 宿場町の風情を堪能はたごdeあそぼう!
赤坂町にある大橋屋(旧旅籠鯉屋)で「はたごdeあそぼう!」が開催されました。
赤坂宿の名所を巡りながら魅力を再発見するクイズラリーや、大橋屋での茶道・生け花体験などを行った今回のイベント。参加者らは、江戸時代の風情を堪能しながら楽しんでいました。
27日 とよかわのブランドミカン「あかね夕焼け姫」の収穫がピークに
市内で、ブランドミカン「あかね夕焼け姫」が収穫のピークを迎えました。食味が良いと評判の県オリジナル品種「夕焼け姫」を、水の量を抑制して栽培した「あかね夕焼け姫」。糖度が高く、酸味とのバランスの良さが特徴です。生産者は「梅雨が長く苦労したけど、とてもおいしくできた」と話してくれました。
みんなの写真館CITIZENS REPORT
今月の記者
赤間 敦子 さん(御油町)
「ケヤキの黄葉」
朝の冷たい空気を吸って、少しずつ木々の葉が変化していく風景を眺めながら、毎日散歩をしています。黄色へと色づいていく大きなケヤキを見るたび、元気をもらっています。