貯水槽水道はいつも清潔に
更新日:2021年8月19日
受水槽や高架水槽などの貯水槽水道は、貯水槽水道の設置者が自ら適切に管理を行うことが必要です。
安全で安心な水の確保のため、貯水槽水道の点検と定期的な清掃、検査を実施しましょう。
貯水槽水道の清掃
貯水槽水道の清掃は1年以内ごとに1回定期的に行い、いつも清潔な状態が保たれるようにしましょう。
施設の点検
漏水の確認等貯水槽設備の点検を行い、水が汚染されるのを防ぐ措置(亀裂の補修、ふたの施錠、防虫網の設置など)を行いましょう。万一不備な点があれば、速やかに改善しましょう。
水質の改善
日ごろから蛇口から出る水の色、濁り、におい、味などに異常がないか注意しましょう。万一異常があれば、必要な水質検査を行いましょう。また、設置者は1年以内ごとに1回、定期的に水の色、濁り、におい、味、残留塩素に関する水質検査を受けましょう。
給水の停止
供給している水が人の健康を害する恐れがある場合は、直ちに給水を停止して環境課へご連絡ください。
貯水槽水道の適正管理
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ