豊川市「赤ちゃんの駅」をご利用ください
更新日:2024年9月1日
豊川市では、赤ちゃんと一緒に楽しく外出できるまちを目指して、平成27年10月1日から「赤ちゃんの駅」事業を始めました。
「赤ちゃんの駅」とは
乳幼児連れで外出する保護者が気軽に立ち寄り、おむつ替えや授乳を行うことができる場所です。
豊川市「赤ちゃんの駅」には、目印として右のステッカーやポスターを掲示していますので、お気軽にお立ち寄りください。
豊川市「赤ちゃんの駅」登録施設
赤ちゃんの駅は、施設によっておむつ替えのみできるところ、授乳のみできるところ、両方できるところなど様々です。施設に掲示してあるステッカー・ポスター、次の「登録施設一覧表」や「豊川市赤ちゃんの駅情報(きらっと☆とよかわっ!ガイドマップ)」をご確認ください。
「登録施設一覧表」から探す
【民間施設】赤ちゃんの駅登録施設一覧表(令和6年4月現在)(PDF:105KB)
【公共施設】赤ちゃんの駅登録施設一覧表(令和6年4月現在)(PDF:82KB)
「豊川市赤ちゃんの駅情報(きらっと☆とよかわっ!ガイドマップ)」から探す
ご利用上の注意
- おむつ替え等で出たごみは、各自で持ち帰りましょう。
- 各施設によって利用できる時間や条件等が異なります。
- ご利用の際は各施設の管理者の指示に従ってください。
- ルールやマナーを守って、みなさんで気持ちよく利用しましょう。
「赤ちゃんの駅」登録施設・店舗を募集しています
豊川市「赤ちゃんの駅」として登録してくださる施設を随時募集しています。登録施設には、ステッカーやポスターを掲示し、豊川市のホームページでご紹介します。ぜひご協力ください。
「赤ちゃんの駅」の登録要件
次の(ア)と(イ)の両方又は一方が提供できること。
なお、いずれの場合も利用料は徴収しないこと。
(ア)おむつ替えの場の提供
- おむつ替え台、ベビーベッド等、おむつ替えをするための場所を提供する
- 使用するスペースは、衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う
- 紙おむつなどのごみは利用者が持ち帰る
- おむつ替えのみを目的として施設を訪れた者も利用できる
(イ)授乳の場の提供
- 四方を隔壁で仕切られた部屋、パーテーションなどで仕切られたスペースなど、利用者が外部の目を気にせずに授乳ができる場所を提供する
- 使用するスペースは、衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う
- 授乳のみを目的として施設を訪れた者も利用できる
「赤ちゃんの駅」登録までの流れ
- 「赤ちゃんの駅登録届出書」を豊川市役所子育て支援課子育て支援センターに提出(郵送・FAX・Eメールkosodateshien@city.toyokawa.lg.jp)
- 必要に応じて市職員が現地確認
- 「赤ちゃんの駅登録通知書」とともにステッカー、ポスターなどを配付
- 市ホームページ等で施設紹介
留意事項
この事業は、各施設の既存の設備の中で「赤ちゃんの駅」に該当するものについて市民に情報提供するものであり、新たに市で専用設備を整備・配置するものではありません。各施設において専用設備を整備・配置する場合、豊川市役所子育て支援課からの補助等はありませんので、あらかじめご了承ください。
詳しくは、以下の実施概要をご覧ください。
登録施設募集概要や登録届出書は、以下のファイルからもダウンロードできます。
「移動式赤ちゃんの駅」無料レンタルを始めました
「移動式赤ちゃんの駅」についての詳細は、以下のページをご覧ください。
豊川市赤ちゃんの駅事業実施要綱
様式(第1号登録届出書・第3号登録内容変更・解除届出書)(ワード:55KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ